食育(4歳児)

今日のおやつ「ゆでトウモロコシ」で使用するトウモロコシの皮を剥きました

 

給食室の先生から「北海道のトウモロコシだよ」と聞くと「えー」と驚く子ども達

ヒゲの数だけ粒があるということも聞き、また「えー!」と驚いていました

 

さあ、皮を剥いていきます

始めは上手く皮が根元から取れないこともありましたが、少しずつコツを掴んできました

 

ヒゲも一本ずつ丁寧にとっています

 

皮を剥いていくうちに「皮がどんどん白くなってきた」と発見もありました

 

「もう5本も剥いたよ」と給食室の先生のように素早く、皮を剥く子もいましたよ

 

今日はお休みの子が多かったのですが、全部で70本のトウモロコシをみんなで剥きました

頑張りましたね

 

そしておやつの時間

自分たちの剥いたトウモロコシを美味しそうに頬張っていました

 

 

 次のクッキングも楽しみですね

 

 

このページの先頭へ

食育(4歳児)

今日のおやつ「ゆでトウモロコシ」で使用するトウモロコシの皮を剥きました

 

給食室の先生から「北海道のトウモロコシだよ」と聞くと「えー」と驚く子ども達

ヒゲの数だけ粒があるということも聞き、また「えー!」と驚いていました

 

さあ、皮を剥いていきます

始めは上手く皮が根元から取れないこともありましたが、少しずつコツを掴んできました

 

ヒゲも一本ずつ丁寧にとっています

 

皮を剥いていくうちに「皮がどんどん白くなってきた」と発見もありました

 

「もう5本も剥いたよ」と給食室の先生のように素早く、皮を剥く子もいましたよ

 

今日はお休みの子が多かったのですが、全部で70本のトウモロコシをみんなで剥きました

頑張りましたね

 

そしておやつの時間

自分たちの剥いたトウモロコシを美味しそうに頬張っていました

 

 

 次のクッキングも楽しみですね

 

 

このページの先頭へ