食育 「夏野菜の実験」

夏野菜を実際に手に取り、触感や匂いを体験しました

 

 

ゴーヤや、冬瓜(トウガン)、ズッキーニ、ナス、キュウリなど。

 

たくさんの夏野菜を見て触りました

 

ズッキーニは何の仲間かな??

 

「キュウリ?」「ナス?」

 

いえいえ、「かぼちゃの仲間です!」

 

『えーーー!!』

 

野菜クイズをして楽しみました

 

 

トウガンを持ち上げてみましょう!!

 

「おもい……」

 

 

「こんなに大きいんだね~」

 

 

水に浮くか、実験をしました

 

あの重いかぼちゃが水に浮き、あの重いトウガンが水に浮く姿をみて、子どもたちはびっくり

 

しかし、ジャガイモとニンジンは沈みます。

 

なぜだろう??

 

それは……

 

育った環境に左右されるようです。

 

土の上で育ったら水に浮き、土の中で育ったら水に沈むのだとわかりました

 

『なるほど』

 

新しい知識を得た子どもたちです

 

楽しい食育となりました

 

 

 

このページの先頭へ

食育 「夏野菜の実験」

夏野菜を実際に手に取り、触感や匂いを体験しました

 

 

ゴーヤや、冬瓜(トウガン)、ズッキーニ、ナス、キュウリなど。

 

たくさんの夏野菜を見て触りました

 

ズッキーニは何の仲間かな??

 

「キュウリ?」「ナス?」

 

いえいえ、「かぼちゃの仲間です!」

 

『えーーー!!』

 

野菜クイズをして楽しみました

 

 

トウガンを持ち上げてみましょう!!

 

「おもい……」

 

 

「こんなに大きいんだね~」

 

 

水に浮くか、実験をしました

 

あの重いかぼちゃが水に浮き、あの重いトウガンが水に浮く姿をみて、子どもたちはびっくり

 

しかし、ジャガイモとニンジンは沈みます。

 

なぜだろう??

 

それは……

 

育った環境に左右されるようです。

 

土の上で育ったら水に浮き、土の中で育ったら水に沈むのだとわかりました

 

『なるほど』

 

新しい知識を得た子どもたちです

 

楽しい食育となりました

 

 

 

このページの先頭へ