☆クッキング 5歳児 にじ組☆

にじ組でクッキングがあり、ドレッシングを作りました

 

8月24日はドレッシングの日です

野菜(831)にかけるということで「8×3×1=24」

カレンダーで8月31日の真上に24日があるということで

野菜にドレッシングをかける様子をイメージして

ドレッシングの日に決まったそうです

子どもたちは「8は、や」「3は、さ」「1は、い」

「かけ算だ~!」と嬉しそうに聞いてくれました

 

材料は、砂糖・酒・酢・油です

紙コップに入れた材料をみんなで協力して容器に入れていきます

 

 

全部入れて横から見ると「油だけ上にある!」「すごい!」と

大発見した子どもたちは大盛り上がり

最後は容器を思いきり振って、、、

しっかり混ぜることができ、完成です

ドレッシングにきゅうりをつけて食べると「おいしい~」「砂糖の味!」

「しょっぱいかも~」と子どもたち

 グループで協力し、作ったドレッシングはとても美味しかったです

実験みたいで面白い経験ができました

 

 

このページの先頭へ

☆クッキング 5歳児 にじ組☆

にじ組でクッキングがあり、ドレッシングを作りました

 

8月24日はドレッシングの日です

野菜(831)にかけるということで「8×3×1=24」

カレンダーで8月31日の真上に24日があるということで

野菜にドレッシングをかける様子をイメージして

ドレッシングの日に決まったそうです

子どもたちは「8は、や」「3は、さ」「1は、い」

「かけ算だ~!」と嬉しそうに聞いてくれました

 

材料は、砂糖・酒・酢・油です

紙コップに入れた材料をみんなで協力して容器に入れていきます

 

 

全部入れて横から見ると「油だけ上にある!」「すごい!」と

大発見した子どもたちは大盛り上がり

最後は容器を思いきり振って、、、

しっかり混ぜることができ、完成です

ドレッシングにきゅうりをつけて食べると「おいしい~」「砂糖の味!」

「しょっぱいかも~」と子どもたち

 グループで協力し、作ったドレッシングはとても美味しかったです

実験みたいで面白い経験ができました

 

 

このページの先頭へ