4・5歳児 食育 「生地作り&トッピング」 

芦屋川ナーサリーのみんなで作る「ピザ」の最終工程です!

 

らいおん組とぞう組は、生地作りとトッピングをしました

 

まずはトマトクイズ

 

 

毎日トマトのお世話をしてくれていたので、どのクイズも正解です

 

①小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・油・ぬるま湯を混ぜる

 

 

 

しっかりこねると、手がベタベタしなくなることにびっくり

 

力が入りやすいように立ちながらの作業です

 

②生地を伸ばし、バットに移す

 

 

 

生地の厚さが均一になるように、みんなで試行錯誤していました

 

③ソースを塗り、トッピングをする

 

 

 

どこを食べてもおいしいピザになるように固まらないように集中していましたよ!

 

給食の先生に美味しく焼いてもらえるようにみんなでお願いしました

 

15時になると「ピザだよー!」「いい匂いする!」とムクムク起きてきた子ども達

 

「いただきます!」と元気な声が響きました

 

 

 

芦屋川ナーサリーみんなで作ったピザなので、いつも以上に美味しく感じ、

 

作ることの大変さを実感できました

 

いつも美味しいご飯を用意してくれるお家の方々に感謝しながらモリモリ食べました

このページの先頭へ

4・5歳児 食育 「生地作り&トッピング」 

芦屋川ナーサリーのみんなで作る「ピザ」の最終工程です!

 

らいおん組とぞう組は、生地作りとトッピングをしました

 

まずはトマトクイズ

 

 

毎日トマトのお世話をしてくれていたので、どのクイズも正解です

 

①小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・油・ぬるま湯を混ぜる

 

 

 

しっかりこねると、手がベタベタしなくなることにびっくり

 

力が入りやすいように立ちながらの作業です

 

②生地を伸ばし、バットに移す

 

 

 

生地の厚さが均一になるように、みんなで試行錯誤していました

 

③ソースを塗り、トッピングをする

 

 

 

どこを食べてもおいしいピザになるように固まらないように集中していましたよ!

 

給食の先生に美味しく焼いてもらえるようにみんなでお願いしました

 

15時になると「ピザだよー!」「いい匂いする!」とムクムク起きてきた子ども達

 

「いただきます!」と元気な声が響きました

 

 

 

芦屋川ナーサリーみんなで作ったピザなので、いつも以上に美味しく感じ、

 

作ることの大変さを実感できました

 

いつも美味しいご飯を用意してくれるお家の方々に感謝しながらモリモリ食べました

このページの先頭へ