1歳児 食育「スウィートポテト」

10月29日(月)に食育がありました

今回は秋という事で、サツマイモを使ってスウィートポテトを作りました

まずは、栄養士の先生が持ってきて下さったサツマイモを触らせてもらいました。

 

 

「へぇ~これがサツマイモかぁ~」

 

その後はサツマイモのお花ってどれかなぁ?と写真を見せてもらいました。

 

 

「これ!」と紫色のお花を指さし、大正解でした

 

そしてさっそくスウィートポテトづくり!

まずは、ふかしたお芋をみんなで“ぎゅっぎゅ”と押しつぶします。

 

 

 

 

マッシュ状になったお芋に、ミルクと砂糖を入れて…

 

 

丸めていきます

 

 

 

上手にこねこね丸めれました

 

完成したスウィートポテトはおやつの時間に

おいしくできて嬉しかったね

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

1歳児 食育「スウィートポテト」

10月29日(月)に食育がありました

今回は秋という事で、サツマイモを使ってスウィートポテトを作りました

まずは、栄養士の先生が持ってきて下さったサツマイモを触らせてもらいました。

 

 

「へぇ~これがサツマイモかぁ~」

 

その後はサツマイモのお花ってどれかなぁ?と写真を見せてもらいました。

 

 

「これ!」と紫色のお花を指さし、大正解でした

 

そしてさっそくスウィートポテトづくり!

まずは、ふかしたお芋をみんなで“ぎゅっぎゅ”と押しつぶします。

 

 

 

 

マッシュ状になったお芋に、ミルクと砂糖を入れて…

 

 

丸めていきます

 

 

 

上手にこねこね丸めれました

 

完成したスウィートポテトはおやつの時間に

おいしくできて嬉しかったね

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ