4歳児 11月 製作 「モチモチの木 ~紅葉~」

4歳児はお話が大好きで、絵本を読むことが多いです。

 

「モチモチの木」という絵本にとても興味を持っていたので、

 

何度も読み込み、思い出のシーンを絵に描いてみることにしました

 

 

このシーンがとても印象的だったようです

 

 

では、作っていきましょう

 

半紙を折り、絵の具に浸します。

 

 

色を変えて、何度も浸しました

 

 

色が染まる様に、子どもたちは「きれいだね」と言っていました

 

 

半紙を広げて乾かします

 

 

数日乾かしました。

 

ハサミで均等に切っていきます。

 

 

そして、型紙をあて、ハサミで型を切っていきました

 

 

丁寧に、慎重に、真剣そのものです

 

 

そして、優しく広げていきます。

 

紅葉の形になりました

 

 

次は、タンポを使って木の周りを色づけます

 

 

★ポイント★

 

①はじめは木の周りを薄い色で色付けます。

 

②赤色は5回くらい、黄色は10回くらい、水色は20回くらいポンポンしました

 

 

 

仕上げに黒色を使います。

 

モチモチの木は夜のシーンをイメージしています。

 

闇の中に灯る輝く木

 

 

以前作っておいた「紅葉」を好きな場所に置いてみます。

 

位置が決まったら、工作のりで貼り付けます。

 

 

完成まで、もう少しです

 

 

「モチモチの木」が完成しました

 

印象的な作品となりましたね

 

 

このページの先頭へ

4歳児 11月 製作 「モチモチの木 ~紅葉~」

4歳児はお話が大好きで、絵本を読むことが多いです。

 

「モチモチの木」という絵本にとても興味を持っていたので、

 

何度も読み込み、思い出のシーンを絵に描いてみることにしました

 

 

このシーンがとても印象的だったようです

 

 

では、作っていきましょう

 

半紙を折り、絵の具に浸します。

 

 

色を変えて、何度も浸しました

 

 

色が染まる様に、子どもたちは「きれいだね」と言っていました

 

 

半紙を広げて乾かします

 

 

数日乾かしました。

 

ハサミで均等に切っていきます。

 

 

そして、型紙をあて、ハサミで型を切っていきました

 

 

丁寧に、慎重に、真剣そのものです

 

 

そして、優しく広げていきます。

 

紅葉の形になりました

 

 

次は、タンポを使って木の周りを色づけます

 

 

★ポイント★

 

①はじめは木の周りを薄い色で色付けます。

 

②赤色は5回くらい、黄色は10回くらい、水色は20回くらいポンポンしました

 

 

 

仕上げに黒色を使います。

 

モチモチの木は夜のシーンをイメージしています。

 

闇の中に灯る輝く木

 

 

以前作っておいた「紅葉」を好きな場所に置いてみます。

 

位置が決まったら、工作のりで貼り付けます。

 

 

完成まで、もう少しです

 

 

「モチモチの木」が完成しました

 

印象的な作品となりましたね

 

 

このページの先頭へ