食育 クッキング 「スイートポテト」

11月の食育は「クッキング ⇒ スイートポテトを作ろう!」です

 

秋の味覚である「さつまいも」を使って、楽しいクッキングのスタートです

 

 

0歳児は職員が生地を作ります。

 

 

まぜまぜ

 

 

子どもたちに丸めてもらいました

 

 

ぎゅっと握っただけの、可愛らしいスイートポテトです

 

 

もぐもぐ……おいしいよ~

 

 

1歳児は生地をつぶしました

 

 

「手にくっつく…」

 

生地の感触を楽しんでいました

 

 

焼いて食べました

 

「おいしいねー」

 

 

2歳児も作ります

 

 

上手に丸めることができるかな??

 

 

『お、おいしーーー

 

 

3歳児は、さつまいもを自分でつぶします。

 

 

1人分を皿に入れ、力を込めてつぶしていきます

 

 

砂糖と豆乳を入れて、しっかりと混ぜて形を作りました

 

 

焼いて出来上がり

 

大きな口でパクリ

 

 

4歳児は工程は同じですが、形にこだわりました

 

 

こねこねこねこね

 

 

「できたよ!!」

 

 

5歳児はクイズに挑戦!!

 

 

 

 

可愛い形のスイートポテトです

 

お家でも、お子様と一緒に作ってみてください

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育 クッキング 「スイートポテト」

11月の食育は「クッキング ⇒ スイートポテトを作ろう!」です

 

秋の味覚である「さつまいも」を使って、楽しいクッキングのスタートです

 

 

0歳児は職員が生地を作ります。

 

 

まぜまぜ

 

 

子どもたちに丸めてもらいました

 

 

ぎゅっと握っただけの、可愛らしいスイートポテトです

 

 

もぐもぐ……おいしいよ~

 

 

1歳児は生地をつぶしました

 

 

「手にくっつく…」

 

生地の感触を楽しんでいました

 

 

焼いて食べました

 

「おいしいねー」

 

 

2歳児も作ります

 

 

上手に丸めることができるかな??

 

 

『お、おいしーーー

 

 

3歳児は、さつまいもを自分でつぶします。

 

 

1人分を皿に入れ、力を込めてつぶしていきます

 

 

砂糖と豆乳を入れて、しっかりと混ぜて形を作りました

 

 

焼いて出来上がり

 

大きな口でパクリ

 

 

4歳児は工程は同じですが、形にこだわりました

 

 

こねこねこねこね

 

 

「できたよ!!」

 

 

5歳児はクイズに挑戦!!

 

 

 

 

可愛い形のスイートポテトです

 

お家でも、お子様と一緒に作ってみてください

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ