そらクッキング~だんご三兄弟~

一月のクッキングは・・・「だんご」を作りました!

今月の歌でうたっている「だんご三兄弟」をイメージして、3つ串にさしました

はじめに、作り方の説明を聞きました。

「串」っていう漢字は、だんごが串に刺さってるみたいだね!とお話ししました!

 

白玉粉と米粉と水を入れてよーく混ぜます!!はじめは粉っぽかったものが、だんだん粘りがついてきて、子どもたちはびっくり!

 

混ざったら丸めていきます

ころころ、とっても上手に丸めていました!

 

串にさす作業はすごく集中していました!!崩れないように、そ~~っとがんばりました

 

給食室の大きなおなべで串のだんごを茹でているあいだ、そら組のお部屋でも茹でる行程をみんなで見ました

 

茹で上がっただんご三兄弟をホットプレートで焼いて、焦げ目をつけます!

だんだんいい匂いがしてきました~

 

特製の器に入れて、だんご三兄弟のできあがり!あたたかいお茶と一緒にいただきます!

 

手作りみたらしのタレを丁寧に塗って、完成です!

 

もぐもぐ頬張るこどもたち。「めっちゃおいしい!」と大喜びでした

 

このページの先頭へ

そらクッキング~だんご三兄弟~

一月のクッキングは・・・「だんご」を作りました!

今月の歌でうたっている「だんご三兄弟」をイメージして、3つ串にさしました

はじめに、作り方の説明を聞きました。

「串」っていう漢字は、だんごが串に刺さってるみたいだね!とお話ししました!

 

白玉粉と米粉と水を入れてよーく混ぜます!!はじめは粉っぽかったものが、だんだん粘りがついてきて、子どもたちはびっくり!

 

混ざったら丸めていきます

ころころ、とっても上手に丸めていました!

 

串にさす作業はすごく集中していました!!崩れないように、そ~~っとがんばりました

 

給食室の大きなおなべで串のだんごを茹でているあいだ、そら組のお部屋でも茹でる行程をみんなで見ました

 

茹で上がっただんご三兄弟をホットプレートで焼いて、焦げ目をつけます!

だんだんいい匂いがしてきました~

 

特製の器に入れて、だんご三兄弟のできあがり!あたたかいお茶と一緒にいただきます!

 

手作りみたらしのタレを丁寧に塗って、完成です!

 

もぐもぐ頬張るこどもたち。「めっちゃおいしい!」と大喜びでした

 

このページの先頭へ