節分の行事

 2月1日(金)に,豆まきをしました.

全クラスが集まり、節分の紙芝居を見たり、歌やダンスをみんなで一緒に楽しみました

「鬼がやって来たら、みんなで豆をまいて、やっつけようねエイエイオー

 お話をしてクラスの部屋に戻ると

 そこに鬼がやって来ました‼

 【ひよこ組】 突然の鬼にびっくりで、先生の元にみんな集まりました。

 

【うさぎ組】 鬼を退治したあとは、約束をしました。

 

 【ぱんだ組】 怖がりながらも、懸命に豆をまいていました

 

 【きりん組】 鬼が近づいて来ないように何度も豆をまきました。

 

 【らいおん組】 怖くてみんなで一つの場所に一緒にいましたが、勇気を出して豆まきをしていました。

 

 

【ぞう組】 豆まきのあとは、鬼からのお話をしっかり聞いていたぞう組でした。

 

 「なんで豆まきをするのかな?」

「豆を一つ多く食べるのはなんでかな?」

「恵方巻はなんで決まった方角を見るの?」など,節分のお話をすると、子どもたちはよくわかっていました。

 

鬼をやっつけた後は、給食で恵方巻を食べました

幼児クラスは、自分でたちで作って食べました

 

鬼との約束を守って過ごしたいと思います。

鬼をやっつけた後は、みんなの所に福がきますように

このページの先頭へ

節分の行事

 2月1日(金)に,豆まきをしました.

全クラスが集まり、節分の紙芝居を見たり、歌やダンスをみんなで一緒に楽しみました

「鬼がやって来たら、みんなで豆をまいて、やっつけようねエイエイオー

 お話をしてクラスの部屋に戻ると

 そこに鬼がやって来ました‼

 【ひよこ組】 突然の鬼にびっくりで、先生の元にみんな集まりました。

 

【うさぎ組】 鬼を退治したあとは、約束をしました。

 

 【ぱんだ組】 怖がりながらも、懸命に豆をまいていました

 

 【きりん組】 鬼が近づいて来ないように何度も豆をまきました。

 

 【らいおん組】 怖くてみんなで一つの場所に一緒にいましたが、勇気を出して豆まきをしていました。

 

 

【ぞう組】 豆まきのあとは、鬼からのお話をしっかり聞いていたぞう組でした。

 

 「なんで豆まきをするのかな?」

「豆を一つ多く食べるのはなんでかな?」

「恵方巻はなんで決まった方角を見るの?」など,節分のお話をすると、子どもたちはよくわかっていました。

 

鬼をやっつけた後は、給食で恵方巻を食べました

幼児クラスは、自分でたちで作って食べました

 

鬼との約束を守って過ごしたいと思います。

鬼をやっつけた後は、みんなの所に福がきますように

このページの先頭へ