きりんぐみ☆おみそ汁作り

今日は、おみそ汁づくりの食育がありました

今日のおみそ汁は、キャベツ、にんじん、しめじが入ったおみそ汁です!!!

それぞれの食材のグループに分かれて活動しました!!

 

 

まずは、いりこチーム!!

いりこをパックに詰めて、ふたをひっくり返しました!

これが意外と難しい…

でも、上手にひっくり返して、おいしそうないりこだしが完成です

 

 

続いては、にんじんチーム!!

ピーラーで、にんじんを薄く、食べやすくしていきます!

指に当たらないように…慎重に…頑張っていました

 

 

そして、キャベツチーム!!

キャベツを一口大にちぎりました!

たくさんあったキャベツですが、みんなでちぎり、あっというまになくなりました

 

 

最後に、しめじチーム!!

しめじを1つにちぎって、食べやすいようにしてくれました!

しめじの、キュッキュッとした感触が楽しかったようです

 

 

 

これで食材の準備はできました!

 

まずは、いりこチームが作ってくれたいりこだしを、お湯に入れます。

 

少し待って、だしがしっかりと出るように、1人ずつおたまで「まぜまぜま~ぜ!!」と言いながらかき混ぜました

 

だしがとれているかみんなで味見!

「いりこの味がする~」「おいしい」ととっても嬉しそうでした

 

 

だしがとれたら材料を順番に入れます

「にんじん→キャベツ→しめじの順で、硬い食材から入れるんだよ」と給食の先生に教えてもらい、新発見の子どもたちでした!!

最後に、給食の先生が、お味噌を入れてくれ、完成!!!

みんなで名前を付けて「「きりんぐみみそ汁」」

 

 

とっっっっってもおいしかったです

みんなで作ったおみそ汁だからか、野菜が苦手な子も、完食していました

上のクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんにも「おいしかったよ」と言ってもらい、嬉しそうなきりんぐみさんでした!

またひとつ、楽しい思い出が増えてよかったね

このページの先頭へ

きりんぐみ☆おみそ汁作り

今日は、おみそ汁づくりの食育がありました

今日のおみそ汁は、キャベツ、にんじん、しめじが入ったおみそ汁です!!!

それぞれの食材のグループに分かれて活動しました!!

 

 

まずは、いりこチーム!!

いりこをパックに詰めて、ふたをひっくり返しました!

これが意外と難しい…

でも、上手にひっくり返して、おいしそうないりこだしが完成です

 

 

続いては、にんじんチーム!!

ピーラーで、にんじんを薄く、食べやすくしていきます!

指に当たらないように…慎重に…頑張っていました

 

 

そして、キャベツチーム!!

キャベツを一口大にちぎりました!

たくさんあったキャベツですが、みんなでちぎり、あっというまになくなりました

 

 

最後に、しめじチーム!!

しめじを1つにちぎって、食べやすいようにしてくれました!

しめじの、キュッキュッとした感触が楽しかったようです

 

 

 

これで食材の準備はできました!

 

まずは、いりこチームが作ってくれたいりこだしを、お湯に入れます。

 

少し待って、だしがしっかりと出るように、1人ずつおたまで「まぜまぜま~ぜ!!」と言いながらかき混ぜました

 

だしがとれているかみんなで味見!

「いりこの味がする~」「おいしい」ととっても嬉しそうでした

 

 

だしがとれたら材料を順番に入れます

「にんじん→キャベツ→しめじの順で、硬い食材から入れるんだよ」と給食の先生に教えてもらい、新発見の子どもたちでした!!

最後に、給食の先生が、お味噌を入れてくれ、完成!!!

みんなで名前を付けて「「きりんぐみみそ汁」」

 

 

とっっっっってもおいしかったです

みんなで作ったおみそ汁だからか、野菜が苦手な子も、完食していました

上のクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんにも「おいしかったよ」と言ってもらい、嬉しそうなきりんぐみさんでした!

またひとつ、楽しい思い出が増えてよかったね

このページの先頭へ