3歳児 クッキング「鬼まんじゅう」

 

生活発表会で「ももたろう」の劇に挑戦したほし組さん

ということで鬼の金棒をイメージして

鬼まんじゅうを作りました

鬼はどんなお顔してるかなー?金棒はどんな形?

と強くてゴツゴツしていることをみんなで確認しました

 

今日使うお芋の色を当てっこすると・・・

なんと「黄色!!」と見る前から大正解な子ども達

 

そして小さく切ってもらったお芋に砂糖と薄力粉を入れて

もみもみしていくと

お芋から少しずつお水が出てきてトロトロになってきました

「なんでお水がでてきたの?」「なんで固まってくるの?」

と不思議そうにしている子どもたちでした

 

最後にカップにお芋を移して

給食の先生にみんなの鬼まんじゅうを蒸してもらいました

 

できたてホクホクの鬼まんじゅうです

「金棒みたいにゴツゴツだ」「あま~い

とおいしそうに食べていましたよ

これでほし組でのクッキング残り一回となりました!

最後のクッキングは何かな~

 

 

 

このページの先頭へ

3歳児 クッキング「鬼まんじゅう」

 

生活発表会で「ももたろう」の劇に挑戦したほし組さん

ということで鬼の金棒をイメージして

鬼まんじゅうを作りました

鬼はどんなお顔してるかなー?金棒はどんな形?

と強くてゴツゴツしていることをみんなで確認しました

 

今日使うお芋の色を当てっこすると・・・

なんと「黄色!!」と見る前から大正解な子ども達

 

そして小さく切ってもらったお芋に砂糖と薄力粉を入れて

もみもみしていくと

お芋から少しずつお水が出てきてトロトロになってきました

「なんでお水がでてきたの?」「なんで固まってくるの?」

と不思議そうにしている子どもたちでした

 

最後にカップにお芋を移して

給食の先生にみんなの鬼まんじゅうを蒸してもらいました

 

できたてホクホクの鬼まんじゅうです

「金棒みたいにゴツゴツだ」「あま~い

とおいしそうに食べていましたよ

これでほし組でのクッキング残り一回となりました!

最後のクッキングは何かな~

 

 

 

このページの先頭へ