*夏野菜の苗植え(あひる組)

 

 

 

夏野菜(ナス、ピーマン、オクラ)の

 

苗植えを行いました

 

 

 

 

 

イラストを見て、ナス&ピーマンは答えられたのですが

 

 

オクラを知らないお友だちもいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、先生と一緒にプランターへ土を入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「重たい~っ

 

「お砂場みたいだね

 

「いっぱ~い

 

みんなで土を入れながら、いろんなお話もしました

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、野菜の苗植えです

 

 

 

 

 

自ら土を触り、「よいしょっ、よいしょっ」と言いながら、、、

 

 

 

 

そ~っと土を根っこへかけてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「おおきくなぁれ」と言いながら

 

ジョーロでお水をかけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、毎日順番に水やり当番を行っていきます

 

 

 

 

 

 

野菜の生長が楽しみですね

 

収穫をしたら、調理をしてもらって

 

みんなで食べようと思います

 

 

自分たちで育てた野菜を収穫して食べて、

 

みんながどんな反応をするのか、楽しみですね

 

 

 

このページの先頭へ

*夏野菜の苗植え(あひる組)

 

 

 

夏野菜(ナス、ピーマン、オクラ)の

 

苗植えを行いました

 

 

 

 

 

イラストを見て、ナス&ピーマンは答えられたのですが

 

 

オクラを知らないお友だちもいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、先生と一緒にプランターへ土を入れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「重たい~っ

 

「お砂場みたいだね

 

「いっぱ~い

 

みんなで土を入れながら、いろんなお話もしました

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、野菜の苗植えです

 

 

 

 

 

自ら土を触り、「よいしょっ、よいしょっ」と言いながら、、、

 

 

 

 

そ~っと土を根っこへかけてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「おおきくなぁれ」と言いながら

 

ジョーロでお水をかけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、毎日順番に水やり当番を行っていきます

 

 

 

 

 

 

野菜の生長が楽しみですね

 

収穫をしたら、調理をしてもらって

 

みんなで食べようと思います

 

 

自分たちで育てた野菜を収穫して食べて、

 

みんながどんな反応をするのか、楽しみですね

 

 

 

このページの先頭へ