5歳児 クッキング「恵方巻」

 

 

2月3日の節分が近づいてきているということで一足早く恵方巻を作りました。

豆まきの由来は知っている子も多くいましたが、どうして恵方巻を食べるのかは知らない子も多く栄養士の先生に教えてもらいました

 

 

今回使った具材はかんぴょう、かにかま、きゅうりです。

かんぴょうは皮を食べているということを聞いて驚きました

 

 

まずは酢飯を作るところから

あつあつの白米に合わせ酢をかけたらうちわであおぎながら混ぜていきます。

保育室にいいにおいが広がりましたよ

 

 

 

 

 

 

二人で一本を作ってもらいます

話し合いながら具材の置く場所を考えたりしながら完成させました

 

 

上手に巻けました

 

 

 

今年の方角は“西南西”ということでみんなで西南西を向いて食べました

静かに食べるんだよと教えてもらったので頑張っています・・・

 

縁起のいいことに恵まれますように

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング「恵方巻」

 

 

2月3日の節分が近づいてきているということで一足早く恵方巻を作りました。

豆まきの由来は知っている子も多くいましたが、どうして恵方巻を食べるのかは知らない子も多く栄養士の先生に教えてもらいました

 

 

今回使った具材はかんぴょう、かにかま、きゅうりです。

かんぴょうは皮を食べているということを聞いて驚きました

 

 

まずは酢飯を作るところから

あつあつの白米に合わせ酢をかけたらうちわであおぎながら混ぜていきます。

保育室にいいにおいが広がりましたよ

 

 

 

 

 

 

二人で一本を作ってもらいます

話し合いながら具材の置く場所を考えたりしながら完成させました

 

 

上手に巻けました

 

 

 

今年の方角は“西南西”ということでみんなで西南西を向いて食べました

静かに食べるんだよと教えてもらったので頑張っています・・・

 

縁起のいいことに恵まれますように

 

 

このページの先頭へ