豆まき会!

2月3日は節分の日!

 

 

芦屋川ナーサリーでも、子ども達が楽しみ 

 

 

でも、ちょっぴり緊張の

 

 

「豆まき会!」をしました

 

 

まず、豆まきの由来についての絵本を先生に読んでもらいました!

 

 

 

 

次は子ども達に手伝ってもらいながら、鬼の寸劇をしてみました!

 

 

「お話し聞かない鬼の巻!」

 

 

 

 

すぐに悲しくなってしまう「めそめそ鬼の巻!」

 

 

 

 

おもちゃを一人でたくさん使う「わがまま鬼の巻!」

 

 

 

 

恥ずかしがりやさんの「もじもじ鬼の巻!」

 

 

 

 

みんなのお腹の中の

 

 

「恥ずかしがり屋のもじもじさん鬼!」「めそめそ鬼!」「お話聞かない鬼!」「わがまま鬼!」を 

 

 

追い出して、楽しく仲良くすごしましょう という劇でした

 

 

この劇を通して 子ども達の心の中に、その思いが届いたことと思います

 

 

 

 

その劇に沢山の子ども達が急遽、役を引き受けて劇のお手伝いをしてくれました

 

 

お腹の中の鬼さんたちはもういないはずです

 

 

 

 

お部屋に帰ると、今年も「赤鬼  青鬼

 

 

が大暴れにきました

 

 

 

 

  

 

でも大丈夫  「福は内、鬼は外!」の掛け声で豆まきをして、

 

 

お友だちと力を合わせて鬼退治をすることが出来ました

 

 

このページの先頭へ

豆まき会!

2月3日は節分の日!

 

 

芦屋川ナーサリーでも、子ども達が楽しみ 

 

 

でも、ちょっぴり緊張の

 

 

「豆まき会!」をしました

 

 

まず、豆まきの由来についての絵本を先生に読んでもらいました!

 

 

 

 

次は子ども達に手伝ってもらいながら、鬼の寸劇をしてみました!

 

 

「お話し聞かない鬼の巻!」

 

 

 

 

すぐに悲しくなってしまう「めそめそ鬼の巻!」

 

 

 

 

おもちゃを一人でたくさん使う「わがまま鬼の巻!」

 

 

 

 

恥ずかしがりやさんの「もじもじ鬼の巻!」

 

 

 

 

みんなのお腹の中の

 

 

「恥ずかしがり屋のもじもじさん鬼!」「めそめそ鬼!」「お話聞かない鬼!」「わがまま鬼!」を 

 

 

追い出して、楽しく仲良くすごしましょう という劇でした

 

 

この劇を通して 子ども達の心の中に、その思いが届いたことと思います

 

 

 

 

その劇に沢山の子ども達が急遽、役を引き受けて劇のお手伝いをしてくれました

 

 

お腹の中の鬼さんたちはもういないはずです

 

 

 

 

お部屋に帰ると、今年も「赤鬼  青鬼

 

 

が大暴れにきました

 

 

 

 

  

 

でも大丈夫  「福は内、鬼は外!」の掛け声で豆まきをして、

 

 

お友だちと力を合わせて鬼退治をすることが出来ました

 

 

このページの先頭へ