うえしお食育掲示 vol.1 お家で食育クイズ♬

 

「似ている野菜

 

野菜はたくさん種類があり、色や形が似ているものもあります。

 

みんなは違いを見分けられるかな

 

出てくる野菜は

ほうれん草

白菜

きゃべつ

小松菜

レタス

チンゲンサイ

この6つだよ

 

 では第1問!

   この野菜なーんだ

 

 

 

 ぎゅっと中身がつまっていて、丸いのが特徴だよ。

 

 レタスかな~?きゃべつかな~?白菜かな~?

   スーパーでは見たことあるんだけどな

 

 

 

 

 正解は「きゃべつ」です。

   

 

 切ってみると中身は黄色や白色になっていて、ぎゅっとつまっているのがわかるね。

   お好み焼きに使われたり、野菜炒めやスープに入れたり、

   生でも食べられますが火を入れることで甘みが出てくるんだよ。

 

 では第2問!

   この野菜は何でしょう

 

 

 

 1問目のきゃべつとよく似ているね。

 

 きゃべつと何が違うかわからないよ

 

 きゃべつよりも軽くて、葉が柔らかいんだよ。

   強く握るとつぶれちゃうくらいなんだよ

   さてわかるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「レタス」です。

 

 

 レタスを切ってみると、葉がつまっていなくて、空洞ができているね。

   葉がやわらかいので、生で食べることが多いよ

   シャキシャキした食感で苦みもないので、生でもおいしく食べられるよ。

 

 

 

 

 では第3問!

   この野菜なーんだ

 

 

 きゃべつやレタスと似ているけど、なんだか少し細長くなった気がするよ。

 

 そうだね。細長くなったね。

   大きさもきゃべつやレタスより大きくってずっしり重たい野菜だよ。

 

 さて何かわかるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「白菜」です。

 

 白菜は冬野菜で、寒い冬にお鍋に入れたり、野菜のあんかけにしたり

   温かい料理にして食べられることが多いよ。

   大きさはみんなの顔の2つか3つ分ぐらいになるほど大きいよ

 

 

 

 では第4問!

   この野菜なーんだ?

 

 

 

 

 今までの野菜とは全然違うね

 

 そうだね。今までの野菜は葉が丸まっていたね。

   葉が丸く重なり合って成長する野菜を結球野菜っていうんだよ。

   4問目からは茎と葉のある緑の似ている野菜だよ。

   小松菜?ほうれん草?チンゲンサイ?

   さてどれかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「ほうれん草」です。

   ほうれん草は冬野菜で、年中売っていますが冬が1番おいしく、栄養価も高いよ!

   今は生で食べられるサラダほうれん草という品種もありますが、

   アクが強いので、一度茹でないと舌がピリピリ、喉がイガイガしてしまうよ。

 

 

 

 

 では第5問!

   この野菜なーんだ

 

 ほうれん草

   さっきの野菜といっしょに見えるよ

 

 よく似ているね。

   先生も迷ってしまうよ

 

 

 違いは茎が太く、葉が丸みを帯びているところだよ。

   さて、何ていう野菜かな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「小松菜」です。

   ほうれん草と似ていますが、よく見ると葉や茎に違いがあることがわかるよ。

  おうちやスーパーで実際に見比べてみよう

 

 

 

 

 では最後の問題です

   この野菜は何でしょう

 

 

 

 

 なんだか大きくなったのかな

 

 茎が太くなって、大きく見えるね

   この野菜の名前わかるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「チンゲンサイ」です。

 

 

 茎が太く、白いのが見分けるポイントだよ

   中国から伝わった野菜で、火を通してもシャキシャキ!

   苦みが少ないので、さっと炒めるだけでおいしく食べることができるよ

 

 

 

 「似ている野菜」見分けられたかな

   実際に見比べたり、食べ比べたりするといいですね

 

 

 

 

5月のクッキング

できるかまだわかりませんが、、、。

野菜の実験をしたいなと思っています。

みんながそろう日が早くくるように

手洗い・うがい・できるだけおうちにいること

一人ひとりができることをがんばろう

 

 

 

 

   

 

 

 

 

このページの先頭へ

うえしお食育掲示 vol.1 お家で食育クイズ♬

 

「似ている野菜

 

野菜はたくさん種類があり、色や形が似ているものもあります。

 

みんなは違いを見分けられるかな

 

出てくる野菜は

ほうれん草

白菜

きゃべつ

小松菜

レタス

チンゲンサイ

この6つだよ

 

 では第1問!

   この野菜なーんだ

 

 

 

 ぎゅっと中身がつまっていて、丸いのが特徴だよ。

 

 レタスかな~?きゃべつかな~?白菜かな~?

   スーパーでは見たことあるんだけどな

 

 

 

 

 正解は「きゃべつ」です。

   

 

 切ってみると中身は黄色や白色になっていて、ぎゅっとつまっているのがわかるね。

   お好み焼きに使われたり、野菜炒めやスープに入れたり、

   生でも食べられますが火を入れることで甘みが出てくるんだよ。

 

 では第2問!

   この野菜は何でしょう

 

 

 

 1問目のきゃべつとよく似ているね。

 

 きゃべつと何が違うかわからないよ

 

 きゃべつよりも軽くて、葉が柔らかいんだよ。

   強く握るとつぶれちゃうくらいなんだよ

   さてわかるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「レタス」です。

 

 

 レタスを切ってみると、葉がつまっていなくて、空洞ができているね。

   葉がやわらかいので、生で食べることが多いよ

   シャキシャキした食感で苦みもないので、生でもおいしく食べられるよ。

 

 

 

 

 では第3問!

   この野菜なーんだ

 

 

 きゃべつやレタスと似ているけど、なんだか少し細長くなった気がするよ。

 

 そうだね。細長くなったね。

   大きさもきゃべつやレタスより大きくってずっしり重たい野菜だよ。

 

 さて何かわかるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「白菜」です。

 

 白菜は冬野菜で、寒い冬にお鍋に入れたり、野菜のあんかけにしたり

   温かい料理にして食べられることが多いよ。

   大きさはみんなの顔の2つか3つ分ぐらいになるほど大きいよ

 

 

 

 では第4問!

   この野菜なーんだ?

 

 

 

 

 今までの野菜とは全然違うね

 

 そうだね。今までの野菜は葉が丸まっていたね。

   葉が丸く重なり合って成長する野菜を結球野菜っていうんだよ。

   4問目からは茎と葉のある緑の似ている野菜だよ。

   小松菜?ほうれん草?チンゲンサイ?

   さてどれかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「ほうれん草」です。

   ほうれん草は冬野菜で、年中売っていますが冬が1番おいしく、栄養価も高いよ!

   今は生で食べられるサラダほうれん草という品種もありますが、

   アクが強いので、一度茹でないと舌がピリピリ、喉がイガイガしてしまうよ。

 

 

 

 

 では第5問!

   この野菜なーんだ

 

 ほうれん草

   さっきの野菜といっしょに見えるよ

 

 よく似ているね。

   先生も迷ってしまうよ

 

 

 違いは茎が太く、葉が丸みを帯びているところだよ。

   さて、何ていう野菜かな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「小松菜」です。

   ほうれん草と似ていますが、よく見ると葉や茎に違いがあることがわかるよ。

  おうちやスーパーで実際に見比べてみよう

 

 

 

 

 では最後の問題です

   この野菜は何でしょう

 

 

 

 

 なんだか大きくなったのかな

 

 茎が太くなって、大きく見えるね

   この野菜の名前わかるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「チンゲンサイ」です。

 

 

 茎が太く、白いのが見分けるポイントだよ

   中国から伝わった野菜で、火を通してもシャキシャキ!

   苦みが少ないので、さっと炒めるだけでおいしく食べることができるよ

 

 

 

 「似ている野菜」見分けられたかな

   実際に見比べたり、食べ比べたりするといいですね

 

 

 

 

5月のクッキング

できるかまだわかりませんが、、、。

野菜の実験をしたいなと思っています。

みんながそろう日が早くくるように

手洗い・うがい・できるだけおうちにいること

一人ひとりができることをがんばろう

 

 

 

 

   

 

 

 

 

このページの先頭へ