*モーニングルーティーン(ほし組)

 

 

 

6月から、園生活が始まりました

 

 

久しぶりに先生やお友だちと保育園で過ごし

 

とっても嬉しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべくお友だち同士の距離をあけたり

 

 

 

 

 

 

使用した玩具や身の回りの道具を毎日消毒をしたりと

 

 

 

感染対策を続けながら過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、進級してから少し園生活の流れが変わりました

 

 

基本的に、身の回りのことを自分で行っています

 

 

今回はほし組のモーニングルーティーンを

 

 

紹介していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登園後は、リュックから荷物を取り出します

 

 

 

 

着替え、連絡帳、健康チェック表、おしらせ袋を

 

 

各場所に分けていきます

 

 

 

 

「おはようございます」元気にご挨拶ができました

 

 

 

 

 

毎日の先生たちとの挨拶、お友だち同士の挨拶を大切にしていきたいと思います

 

 

 

 

 

全員揃うまでは、お部屋のおもちゃを使って

 

 

自由遊びをして待っています 

 

 

午前のおやつを食べた後は、みんなで出席確認です

 

 

 

 

 

 

 

先生の合図の後、自分でおしらせ袋を取りに行きます

 

 

「はーい」と元気よくお返事をしています

 

 

 

 

 

 

取りに行った後は、シールノートを開いて準備をします

 

 

 

 

自分でチャックをあけて取り出したり出来るようになりました

 

 

 

 

 

 

準備が出来たら日付の確認です

 

 

「今日は何日かな

 

 

 

 

「◯月△日□曜日を少しずつ覚えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と日付の確認をした後は、シールを取りに行きます

 

 

 

 

 

順番に並んで待てるようになりました

 

 

 

 

どんなシールにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 シール選びを毎日すごく楽しみにしているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配布物も自分で折ってしまっています

 

おうちの人が見やすいように、綺麗に折る練習中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部できたら、リュックの中にしまいます

 

 

 

席を立つときには、椅子をしまうことが習慣付いてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、一つ一つ時間がかかってしまいますが、

 

子どもたちのペースで進めていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗い、うがい、水分補給をしっかり行い、

 

今年度もみんなで元気に過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

*モーニングルーティーン(ほし組)

 

 

 

6月から、園生活が始まりました

 

 

久しぶりに先生やお友だちと保育園で過ごし

 

とっても嬉しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべくお友だち同士の距離をあけたり

 

 

 

 

 

 

使用した玩具や身の回りの道具を毎日消毒をしたりと

 

 

 

感染対策を続けながら過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、進級してから少し園生活の流れが変わりました

 

 

基本的に、身の回りのことを自分で行っています

 

 

今回はほし組のモーニングルーティーンを

 

 

紹介していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登園後は、リュックから荷物を取り出します

 

 

 

 

着替え、連絡帳、健康チェック表、おしらせ袋を

 

 

各場所に分けていきます

 

 

 

 

「おはようございます」元気にご挨拶ができました

 

 

 

 

 

毎日の先生たちとの挨拶、お友だち同士の挨拶を大切にしていきたいと思います

 

 

 

 

 

全員揃うまでは、お部屋のおもちゃを使って

 

 

自由遊びをして待っています 

 

 

午前のおやつを食べた後は、みんなで出席確認です

 

 

 

 

 

 

 

先生の合図の後、自分でおしらせ袋を取りに行きます

 

 

「はーい」と元気よくお返事をしています

 

 

 

 

 

 

取りに行った後は、シールノートを開いて準備をします

 

 

 

 

自分でチャックをあけて取り出したり出来るようになりました

 

 

 

 

 

 

準備が出来たら日付の確認です

 

 

「今日は何日かな

 

 

 

 

「◯月△日□曜日を少しずつ覚えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と日付の確認をした後は、シールを取りに行きます

 

 

 

 

 

順番に並んで待てるようになりました

 

 

 

 

どんなシールにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 シール選びを毎日すごく楽しみにしているようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配布物も自分で折ってしまっています

 

おうちの人が見やすいように、綺麗に折る練習中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部できたら、リュックの中にしまいます

 

 

 

席を立つときには、椅子をしまうことが習慣付いてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、一つ一つ時間がかかってしまいますが、

 

子どもたちのペースで進めていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手洗い、うがい、水分補給をしっかり行い、

 

今年度もみんなで元気に過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ