手洗い教室がありました

4歳児ひなた組、5歳児だいち組が、大津市保健所衛生課・食の安全推進係の皆さんによる手洗い教室に参加しました。

最初に紙芝居を読んでいただきました

興味津々で聞いていました

次に、ばい菌が見える魔法のクリームを手に塗りました。

 

 

魔法のクリームを塗った手にライトを当てて、ばい菌がいるかを確認します

白くなった部分にばい菌が!!

 

ばい菌をやっつけるため、手洗いの方法を教えてもらいました。きれいに洗えたかな

手洗いした後、もう一度ライトでばい菌の有無を確認中

きれいになっていれば、白い部分が無くなっているはず。。。

ばい菌がいなくなり、白い部分が無くなりました!!   とっても綺麗に洗えました

 

最後に、手洗い師範の認定書を頂きました全員師範に認定されましたよ

これからも、丁寧に手を洗い、目に見えないばい菌をやっつけて、元気いっぱい過ごしましょうね

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

手洗い教室がありました

4歳児ひなた組、5歳児だいち組が、大津市保健所衛生課・食の安全推進係の皆さんによる手洗い教室に参加しました。

最初に紙芝居を読んでいただきました

興味津々で聞いていました

次に、ばい菌が見える魔法のクリームを手に塗りました。

 

 

魔法のクリームを塗った手にライトを当てて、ばい菌がいるかを確認します

白くなった部分にばい菌が!!

 

ばい菌をやっつけるため、手洗いの方法を教えてもらいました。きれいに洗えたかな

手洗いした後、もう一度ライトでばい菌の有無を確認中

きれいになっていれば、白い部分が無くなっているはず。。。

ばい菌がいなくなり、白い部分が無くなりました!!   とっても綺麗に洗えました

 

最後に、手洗い師範の認定書を頂きました全員師範に認定されましたよ

これからも、丁寧に手を洗い、目に見えないばい菌をやっつけて、元気いっぱい過ごしましょうね

 

 

 

 

 

このページの先頭へ