にじ組 俳句づくり

にじ組になって始まった俳句づくり。

4月より想像力も広がり、語彙も増えています

今回の季語は「秋風」です。

「秋風って秋に吹くから秋風だよね!」「暖かい?いや、冷たいな。」と形がないものを季語にしても上手に俳句にしていきます

「秋風が吹くから葉っぱが落ちる」と秋の自然を関連付けて考える子もいて、驚きました

文字はお友だちと確認しながら書き進めています。

協力プレイです

俳句に関わらず、絵日記の時にもこのような光景が見られます!

発表の時間 みんなの書いた俳句を聞いて「面白い!」「一緒のかきたい!!」と子どもたち

いくつかの俳句は日課活動でも読み合わせています!!

これからも色々な季語に触れながら俳句づくりを楽しんでいきます

このページの先頭へ

にじ組 俳句づくり

にじ組になって始まった俳句づくり。

4月より想像力も広がり、語彙も増えています

今回の季語は「秋風」です。

「秋風って秋に吹くから秋風だよね!」「暖かい?いや、冷たいな。」と形がないものを季語にしても上手に俳句にしていきます

「秋風が吹くから葉っぱが落ちる」と秋の自然を関連付けて考える子もいて、驚きました

文字はお友だちと確認しながら書き進めています。

協力プレイです

俳句に関わらず、絵日記の時にもこのような光景が見られます!

発表の時間 みんなの書いた俳句を聞いて「面白い!」「一緒のかきたい!!」と子どもたち

いくつかの俳句は日課活動でも読み合わせています!!

これからも色々な季語に触れながら俳句づくりを楽しんでいきます

このページの先頭へ