全クラス・【お店屋さんごっこ】

 

先日、お店屋さんごっこを行いました 

 

今回はコロナ感染防止のため、他クラスとのやり取りはせず、

各クラスごとでお店屋さんごっこを楽しみました。

 

他クラスとの交流はできませんでしたが、その分やり取りをじっくり丁寧に楽しんだり、

幼児クラスは話し合い、意見を出し合う時間をを大切に出来たようです

 

オープンしたお店屋さんを紹介していきます

 

0歳クラス・ひよこ組

ケーキ屋さん【パティスリープ―シンズ】

「ちょうだい」「どーぞ」のやり取りを楽しみました。

月齢の低いお友だちは、指先を動かして製作の感触を楽しんでいました

 

 

 

1歳クラス・うさぎ組

病院【うさぎ病院】

みんなでお医者さんになって、ぬいぐるみや保育者を診察してくれました。

最近「内科検診」を受けたばかリなので、お医者さんの模倣がお見事

注射を打つときはみんないたずらな笑顔でした

 

 

2歳児・ぱんだ組

たこ焼き屋【ぱんだこ】

 

お店屋さん役とお客さん役、役わりを交代して遊びました

 衣装を着けて、気合十分「がんばるぞー」

 

 

 

終わった後は、

「楽しかった人?」

「はーーーい」と、みんなの手があがりました。

 

 

3歳児・きりん組

お弁当屋【きりんべんとう】

“言葉で伝える経験を楽しんでほしい”と、ねらいを持って、

お客さん役・作る役・注文を受ける役の3役に分かれて遊びました。

 

 

伝達がうまくいかず、お弁当の中身が違う??なんてこともありましたが、

「あれ?ちがうーー!!」と、ハプニングまで楽しんでしまう、きりん組の子どもたちです

 

 

 

4歳児・らいおん組

スーパー【らいおんライフ】

 

お店屋さんの役にしっかりなりきって

「こちらへどうぞ」「これでいいですか?」と、

お客様を気遣う言葉のやり取りがたくさんありました

 

 

 

 

お店屋さんごっこの後は、

買った商品を持って近くの公園までピクニックへ出かけました

 

 

 

5歳児・ぞう組

【宝探し・うさぎカフェ】

ぞう組さんは、宝を探して推理する、なぞ解きに挑戦

チームごとに分かれて、仲間と力を合わせて謎を解いていきました

 

 

謎を全て解き終わったら、うさぎカフェで「かんぱーーい

達成感いっぱい力を合わせた仲間とのカフェタイムはおしゃべりに花が咲きました

 

 

 

この日を楽しみに準備をしてきたので、どのクラスも、とても意欲的で、

お友だちや保育者と楽しい1日を過ごすことが出来ました

 

 

 

 

このページの先頭へ

全クラス・【お店屋さんごっこ】

 

先日、お店屋さんごっこを行いました 

 

今回はコロナ感染防止のため、他クラスとのやり取りはせず、

各クラスごとでお店屋さんごっこを楽しみました。

 

他クラスとの交流はできませんでしたが、その分やり取りをじっくり丁寧に楽しんだり、

幼児クラスは話し合い、意見を出し合う時間をを大切に出来たようです

 

オープンしたお店屋さんを紹介していきます

 

0歳クラス・ひよこ組

ケーキ屋さん【パティスリープ―シンズ】

「ちょうだい」「どーぞ」のやり取りを楽しみました。

月齢の低いお友だちは、指先を動かして製作の感触を楽しんでいました

 

 

 

1歳クラス・うさぎ組

病院【うさぎ病院】

みんなでお医者さんになって、ぬいぐるみや保育者を診察してくれました。

最近「内科検診」を受けたばかリなので、お医者さんの模倣がお見事

注射を打つときはみんないたずらな笑顔でした

 

 

2歳児・ぱんだ組

たこ焼き屋【ぱんだこ】

 

お店屋さん役とお客さん役、役わりを交代して遊びました

 衣装を着けて、気合十分「がんばるぞー」

 

 

 

終わった後は、

「楽しかった人?」

「はーーーい」と、みんなの手があがりました。

 

 

3歳児・きりん組

お弁当屋【きりんべんとう】

“言葉で伝える経験を楽しんでほしい”と、ねらいを持って、

お客さん役・作る役・注文を受ける役の3役に分かれて遊びました。

 

 

伝達がうまくいかず、お弁当の中身が違う??なんてこともありましたが、

「あれ?ちがうーー!!」と、ハプニングまで楽しんでしまう、きりん組の子どもたちです

 

 

 

4歳児・らいおん組

スーパー【らいおんライフ】

 

お店屋さんの役にしっかりなりきって

「こちらへどうぞ」「これでいいですか?」と、

お客様を気遣う言葉のやり取りがたくさんありました

 

 

 

 

お店屋さんごっこの後は、

買った商品を持って近くの公園までピクニックへ出かけました

 

 

 

5歳児・ぞう組

【宝探し・うさぎカフェ】

ぞう組さんは、宝を探して推理する、なぞ解きに挑戦

チームごとに分かれて、仲間と力を合わせて謎を解いていきました

 

 

謎を全て解き終わったら、うさぎカフェで「かんぱーーい

達成感いっぱい力を合わせた仲間とのカフェタイムはおしゃべりに花が咲きました

 

 

 

この日を楽しみに準備をしてきたので、どのクラスも、とても意欲的で、

お友だちや保育者と楽しい1日を過ごすことが出来ました

 

 

 

 

このページの先頭へ