もちつきごっこ

9日にもちつきごっこをしました

もちつきの由来や、おもちの出来方を聞きました。

手作りの杵をしっかりと持ち、みんなで「ペッタン、ペッタン、ペッタンコ

合間に保育者も参加し、みんなでおもちつきごっこを楽しみました

 

 もちつきの後はみんなでお餅を丸めます

「びよーんってなるね」「見て~

頑張って丸めた後は、お待ちかねの試食タイムです

「おかわりくださーい」「お米の味がする!」と嬉しそうな子どもたちでした。よく噛んで、一つずつ味わって食べました(*^^*)

 みんなでもちつきしたお餅は鏡餅にして、玄関に飾っています

 

お餅から元気をもらって、来年もみんな健康で幸せに暮らせますように

このページの先頭へ

もちつきごっこ

9日にもちつきごっこをしました

もちつきの由来や、おもちの出来方を聞きました。

手作りの杵をしっかりと持ち、みんなで「ペッタン、ペッタン、ペッタンコ

合間に保育者も参加し、みんなでおもちつきごっこを楽しみました

 

 もちつきの後はみんなでお餅を丸めます

「びよーんってなるね」「見て~

頑張って丸めた後は、お待ちかねの試食タイムです

「おかわりくださーい」「お米の味がする!」と嬉しそうな子どもたちでした。よく噛んで、一つずつ味わって食べました(*^^*)

 みんなでもちつきしたお餅は鏡餅にして、玄関に飾っています

 

お餅から元気をもらって、来年もみんな健康で幸せに暮らせますように

このページの先頭へ