☆帽子作り&タイダイ染め☆

毎年夏休みには子どもたちオリジナルのシャツと帽子を作っています

帽子は各クラスのカラーです

帽子の白い部分に好きなデザインを描きます

タイダイ染めはまずTシャツを好きな形に輪ゴムでくくります。

じゃばら折りにしてみたり、渦巻き型にしてみたり、中には無造作に丸める子もいました

まとめたTシャツに好きな色の染料をかけて、色が染みこむまで半日ほど置いておきます。

半日おいて輪ゴムを取ると・・・

自分だけのオリジナルTシャツが完成します

ほどくまでどんな色合いになるかわからないのも楽しみの一つですね

工程の1からを楽しんで最後までわくわくの子どもたちでした

このページの先頭へ

☆帽子作り&タイダイ染め☆

毎年夏休みには子どもたちオリジナルのシャツと帽子を作っています

帽子は各クラスのカラーです

帽子の白い部分に好きなデザインを描きます

タイダイ染めはまずTシャツを好きな形に輪ゴムでくくります。

じゃばら折りにしてみたり、渦巻き型にしてみたり、中には無造作に丸める子もいました

まとめたTシャツに好きな色の染料をかけて、色が染みこむまで半日ほど置いておきます。

半日おいて輪ゴムを取ると・・・

自分だけのオリジナルTシャツが完成します

ほどくまでどんな色合いになるかわからないのも楽しみの一つですね

工程の1からを楽しんで最後までわくわくの子どもたちでした

このページの先頭へ