♪ ひなまつり会 ♪ つき組・ほし組 ♪

 

みんなが作ったたくさんのお雛様とお内裏様が見守る中、

3月1日にひなまつり会を行いました

早速、つき組、ほし組さんの会の様子をお伝えします

 

 

はじめに、 ひなまつりクイズ  をしました。

お内裏様やお雛様はもちろん、五人囃子の持っている楽器まで

ばっちり覚えている子どもたち

「小鼓」(こつづみ)という楽器は少し言いにくいようで、

それもまた可愛らしい姿ですね

 

 

その後、ひなまつりに食べるお料理を紹介しようと

思っていたのですが、、、

 

 

お料理がぐちゃぐちゃに置かれてしまっている事に

気付いた子ども達

 

赤い雛段の近くにみんなで飾り直すことに

 

 

 

食べたことのある食材や、好きな色のものなど、

思い思いに飾りつけしていきます

 

 

待っている間も、どれを選ぼうかな?とドキドキしている様子

 

ほし組さんはお友だちと左右対称になるように

飾りつけしたり、向きが合っているか

しっかり確認していました

 

 

 

 

最後に「うれしいひなまつり」をみんなで歌って、

ひなまつり会はおしまいに

 

 

今年も1年、元気に楽しく過ごせますように

 

 

このページの先頭へ

♪ ひなまつり会 ♪ つき組・ほし組 ♪

 

みんなが作ったたくさんのお雛様とお内裏様が見守る中、

3月1日にひなまつり会を行いました

早速、つき組、ほし組さんの会の様子をお伝えします

 

 

はじめに、 ひなまつりクイズ  をしました。

お内裏様やお雛様はもちろん、五人囃子の持っている楽器まで

ばっちり覚えている子どもたち

「小鼓」(こつづみ)という楽器は少し言いにくいようで、

それもまた可愛らしい姿ですね

 

 

その後、ひなまつりに食べるお料理を紹介しようと

思っていたのですが、、、

 

 

お料理がぐちゃぐちゃに置かれてしまっている事に

気付いた子ども達

 

赤い雛段の近くにみんなで飾り直すことに

 

 

 

食べたことのある食材や、好きな色のものなど、

思い思いに飾りつけしていきます

 

 

待っている間も、どれを選ぼうかな?とドキドキしている様子

 

ほし組さんはお友だちと左右対称になるように

飾りつけしたり、向きが合っているか

しっかり確認していました

 

 

 

 

最後に「うれしいひなまつり」をみんなで歌って、

ひなまつり会はおしまいに

 

 

今年も1年、元気に楽しく過ごせますように

 

 

このページの先頭へ