5歳 だいち組 ゼリー石鹸を作ったよ

 

 

 

 今日はみんなでゼリー石鹸を作りました

 

 

 

 

 

食紅で石鹸に使用する色水を作っていきます

赤と青を合わせるとの質問に「紫」と自信満々に答えてくらます

たくさん色水を作り、七色完成しました

いよいよ石鹸を作っていきます

 

 

 

 

 

液体石鹸を容器に移して、色水を入れていきます

液体石鹸の匂いを嗅いで「いいにおい」と言ったり、優しく混ぜたりと作る工程をとても楽しんでいました

 

次にゼラチンを入れ、泡立たないように混ぜていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく混ぜた液体を型に入れ固めるとゼリー石鹸の完成です

 

 

 

 

 

 

完成したゼリー石鹸に大興奮のだいち組

手作りの石鹸を使って楽しくあそびましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸の感触を楽しんだり、一生懸命に泡立てたりしていただいち組でした

「泡立ったよ」や「良いにおい」などとても楽しそうにあそんでいました

楽しい時間もあっという間、、終わりの時間になると「はやいー」と言う姿も見られました、、

これから温かくなり、たくさん色々なあそびに取り組んでいきたいと思います

またあそぼうね

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳 だいち組 ゼリー石鹸を作ったよ

 

 

 

 今日はみんなでゼリー石鹸を作りました

 

 

 

 

 

食紅で石鹸に使用する色水を作っていきます

赤と青を合わせるとの質問に「紫」と自信満々に答えてくらます

たくさん色水を作り、七色完成しました

いよいよ石鹸を作っていきます

 

 

 

 

 

液体石鹸を容器に移して、色水を入れていきます

液体石鹸の匂いを嗅いで「いいにおい」と言ったり、優しく混ぜたりと作る工程をとても楽しんでいました

 

次にゼラチンを入れ、泡立たないように混ぜていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく混ぜた液体を型に入れ固めるとゼリー石鹸の完成です

 

 

 

 

 

 

完成したゼリー石鹸に大興奮のだいち組

手作りの石鹸を使って楽しくあそびましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸の感触を楽しんだり、一生懸命に泡立てたりしていただいち組でした

「泡立ったよ」や「良いにおい」などとても楽しそうにあそんでいました

楽しい時間もあっという間、、終わりの時間になると「はやいー」と言う姿も見られました、、

これから温かくなり、たくさん色々なあそびに取り組んでいきたいと思います

またあそぼうね

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ