ほし組 朝顔・6月製作

5月の中旬に朝顔の種まきをしました

卵パックに土をいれて、種をいれていきます

 種を見て「ちっちゃい!」と興味津々な子どもたち

ひと粒ずつ手に持ち、植えました

そして、水をかけながら「ちちんぷい!」と

おまじないをかけました

 

数日後、無事に芽が出ました

 

さらに大きくなった朝顔は

プランターへ引っ越し

 水やりの後は、さらに大きくなるように

「たねまきちちんぷい」という歌をみんなで歌いました

これから毎日、お当番さんが水やりをします

「朝顔、ちょっと大きくなった?」「水やり楽しい!」と

嬉しそうな表情が、とても可愛らしいです

 

6月の製作は「かみなりどん」

背景は「雨雲」と「雷」を描きました

「黒にする~!」「え~!雷かいていいの!?」と

大喜びの子どもたちでした

 

そして、かみなりどんは顔、体、ズボンなどの

パーツを、のりでつけました

髪の毛は好きな色を選びました

そして、「顔、おへそ」を描いた後に

背景に雨を降らせました

雨は自分でハサミを使い切ったものです

貼った後は鉛筆を使い、雨の画用紙をくるっと丸めました

よく見ると丸まっているのが分かります

 

さらに玄関の壁面も作成中です

完成を楽しみにしていてくださいね

このページの先頭へ

ほし組 朝顔・6月製作

5月の中旬に朝顔の種まきをしました

卵パックに土をいれて、種をいれていきます

 種を見て「ちっちゃい!」と興味津々な子どもたち

ひと粒ずつ手に持ち、植えました

そして、水をかけながら「ちちんぷい!」と

おまじないをかけました

 

数日後、無事に芽が出ました

 

さらに大きくなった朝顔は

プランターへ引っ越し

 水やりの後は、さらに大きくなるように

「たねまきちちんぷい」という歌をみんなで歌いました

これから毎日、お当番さんが水やりをします

「朝顔、ちょっと大きくなった?」「水やり楽しい!」と

嬉しそうな表情が、とても可愛らしいです

 

6月の製作は「かみなりどん」

背景は「雨雲」と「雷」を描きました

「黒にする~!」「え~!雷かいていいの!?」と

大喜びの子どもたちでした

 

そして、かみなりどんは顔、体、ズボンなどの

パーツを、のりでつけました

髪の毛は好きな色を選びました

そして、「顔、おへそ」を描いた後に

背景に雨を降らせました

雨は自分でハサミを使い切ったものです

貼った後は鉛筆を使い、雨の画用紙をくるっと丸めました

よく見ると丸まっているのが分かります

 

さらに玄関の壁面も作成中です

完成を楽しみにしていてくださいね

このページの先頭へ