にじ組 夏野菜の種植え

 

 6月になり、みんなで夏野菜の種を植えました

 

 プランターに土を入れていきます

「土のにおいかあ、、、初めて嗅ぐにおい

「ふわふわ~柔らかいよ」と、香りや感触も楽しむ子どもたちです

 

 

 いよいよ種を植えていきます

「えっオクラの種って青いのっ

「ミニトマトの種は不思議な形

「きゅうりの種細長いっ」と、大興奮です

 

 

しっかりお水もあげて、、、

 

 

「おーおーきーくーなあれーーー

と、愛情をたっぷり注ぎました

 

 

 その日のうちにみんなで絵日記も書きました

「みずやりたのしみだな。」

「おおきくそだつかな。」

と、それぞれの思いも書いてありました

 

 ある日、お当番が水やりをしようとすると、、、

「あっ!!先生っ草っ草 生えた

 

 

と、芽が出ているのを発見しました

嬉しそうに先生やお友だちにも報告です

(↑子どもが撮った写真です)

みんなで見に行きました

 

 

数日後、、、

 

「葉っぱの形いろいろでおもしろい

  「そうだね、何かしたい」と、尋ねると

「芽が出たときより大きくなったから、真似っこして絵描きたい

と、いうことで、、、

 

 グループワークで葉っぱの模写をしました

「にんじんの葉っぱ細くていっぱい!」

「こっちの葉っぱは大きいよ!」

と、よく観察していました

 

ミニトマト・きゅうり・オクラ・にんじん・ピーマン

それぞれにお名前も付けました

ぜひ、子どもたちに聞いてみてください

 

にじ組の愛情たっぷりの夏野菜たち

子どもたちのようにすくすく育ちますようにっ

 

このページの先頭へ

にじ組 夏野菜の種植え

 

 6月になり、みんなで夏野菜の種を植えました

 

 プランターに土を入れていきます

「土のにおいかあ、、、初めて嗅ぐにおい

「ふわふわ~柔らかいよ」と、香りや感触も楽しむ子どもたちです

 

 

 いよいよ種を植えていきます

「えっオクラの種って青いのっ

「ミニトマトの種は不思議な形

「きゅうりの種細長いっ」と、大興奮です

 

 

しっかりお水もあげて、、、

 

 

「おーおーきーくーなあれーーー

と、愛情をたっぷり注ぎました

 

 

 その日のうちにみんなで絵日記も書きました

「みずやりたのしみだな。」

「おおきくそだつかな。」

と、それぞれの思いも書いてありました

 

 ある日、お当番が水やりをしようとすると、、、

「あっ!!先生っ草っ草 生えた

 

 

と、芽が出ているのを発見しました

嬉しそうに先生やお友だちにも報告です

(↑子どもが撮った写真です)

みんなで見に行きました

 

 

数日後、、、

 

「葉っぱの形いろいろでおもしろい

  「そうだね、何かしたい」と、尋ねると

「芽が出たときより大きくなったから、真似っこして絵描きたい

と、いうことで、、、

 

 グループワークで葉っぱの模写をしました

「にんじんの葉っぱ細くていっぱい!」

「こっちの葉っぱは大きいよ!」

と、よく観察していました

 

ミニトマト・きゅうり・オクラ・にんじん・ピーマン

それぞれにお名前も付けました

ぜひ、子どもたちに聞いてみてください

 

にじ組の愛情たっぷりの夏野菜たち

子どもたちのようにすくすく育ちますようにっ

 

このページの先頭へ