うえしお食育掲示♪ 第3弾

 

夏が近づいてきて、どんどん暑くなってきましたね

 

暑さに負けないようしっかり食べて、丈夫な体をつくっていきましょう

 

 

今回の食育掲示は「食べたものってどうなるの?」です。

 

 

食べ物が体の中でどうなっていくのか簡単に書いてみたよ

 

 

 

 

 

 

口・胃・小腸・大腸がめくられるようになっているよ

 

 

 

 

さっそく「口」をめくってみよう

 

 

 

 

口は食べ物を細かくしたり、味を感じたりするところです。

 

 

よく噛んで食べないと食べ物がのどに詰まってしまうよ

 

 

 

たくさん噛んで、味わってから飲み込むようにしましょう

 

 

 

飲み込んだ食べ物は食道を通って「胃」にたどりつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃やそのあとの通り道(十二指腸)から、食べ物をとかす液がたくさん出てきて、食べたものがドロドロになっていくよ。

 

 

 

ドロドロになった食べ物は「小腸」につきます。 

 

 

 

 

 

小腸はとっても長く、くねくね道です。

 

ここで栄養を体の中に取り込んでいくよ

 

 

 

栄養が体の中に入りました

 

 

 

残った物は「大腸」にいくよ

 

 

 

 

 

 大腸は水分を体の中に取り組んでいくよ。

 

水分がなくなってきてだんだん「うんち」になっていくよ

 

 

 

 

 

 

栄養や水分など、体に必要なもの以外は「うんち」として体の外へでていきます

 

 

 

みんな体の中で食べ物がどうなっていくかわかったかな

 

 

しっかり噛んで、食べて、遊んで、寝て、暑さに負けない丈夫な体を作っていこう

 

 

このページの先頭へ

うえしお食育掲示♪ 第3弾

 

夏が近づいてきて、どんどん暑くなってきましたね

 

暑さに負けないようしっかり食べて、丈夫な体をつくっていきましょう

 

 

今回の食育掲示は「食べたものってどうなるの?」です。

 

 

食べ物が体の中でどうなっていくのか簡単に書いてみたよ

 

 

 

 

 

 

口・胃・小腸・大腸がめくられるようになっているよ

 

 

 

 

さっそく「口」をめくってみよう

 

 

 

 

口は食べ物を細かくしたり、味を感じたりするところです。

 

 

よく噛んで食べないと食べ物がのどに詰まってしまうよ

 

 

 

たくさん噛んで、味わってから飲み込むようにしましょう

 

 

 

飲み込んだ食べ物は食道を通って「胃」にたどりつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胃やそのあとの通り道(十二指腸)から、食べ物をとかす液がたくさん出てきて、食べたものがドロドロになっていくよ。

 

 

 

ドロドロになった食べ物は「小腸」につきます。 

 

 

 

 

 

小腸はとっても長く、くねくね道です。

 

ここで栄養を体の中に取り込んでいくよ

 

 

 

栄養が体の中に入りました

 

 

 

残った物は「大腸」にいくよ

 

 

 

 

 

 大腸は水分を体の中に取り組んでいくよ。

 

水分がなくなってきてだんだん「うんち」になっていくよ

 

 

 

 

 

 

栄養や水分など、体に必要なもの以外は「うんち」として体の外へでていきます

 

 

 

みんな体の中で食べ物がどうなっていくかわかったかな

 

 

しっかり噛んで、食べて、遊んで、寝て、暑さに負けない丈夫な体を作っていこう

 

 

このページの先頭へ