郷土料理 ~鹿児島県~

 

 

今日の給食は鹿児島県の郷土料理

鶏飯(けいはん)

さつま揚げ

さつまいももち  でした

 

 

 

 

 

鶏飯は鹿児島県の奄美大島でお祝い事や祝いの席で食べられている料理で、

 

鶏や干しシイタケからとった旨味のきいた出汁をかけて食べます。

 

 

 

 

甘辛く炊いたしいたけや、たくあん、のりがアクセントになってとっても美味でした

 

 

子どもたちにはトッピングができるよう、具材を別皿で提供し、その上に出汁をかけてできたてを食べてもらいました

 

 

みんな自分だけのオリジナルトッピングに夢中で、食べるまでに時間がかかったようですが

 

自分で作ったことが楽しかったようで、あっという間に空っぽになっていました

 

 

初めてのレシピだったので気に入ってくれるか不安でしたが

 

ピカピカのお皿が返ってきてよかったです

 

 

なじみのある安心して食べられる給食が1番ですが

 

たまには食べたことのないもの、見たことのない料理にふれるのも楽しくていいですね

 

 

みんなが楽しく、おいしく食べてくれるようにメニュー開発頑張るぞ

このページの先頭へ

郷土料理 ~鹿児島県~

 

 

今日の給食は鹿児島県の郷土料理

鶏飯(けいはん)

さつま揚げ

さつまいももち  でした

 

 

 

 

 

鶏飯は鹿児島県の奄美大島でお祝い事や祝いの席で食べられている料理で、

 

鶏や干しシイタケからとった旨味のきいた出汁をかけて食べます。

 

 

 

 

甘辛く炊いたしいたけや、たくあん、のりがアクセントになってとっても美味でした

 

 

子どもたちにはトッピングができるよう、具材を別皿で提供し、その上に出汁をかけてできたてを食べてもらいました

 

 

みんな自分だけのオリジナルトッピングに夢中で、食べるまでに時間がかかったようですが

 

自分で作ったことが楽しかったようで、あっという間に空っぽになっていました

 

 

初めてのレシピだったので気に入ってくれるか不安でしたが

 

ピカピカのお皿が返ってきてよかったです

 

 

なじみのある安心して食べられる給食が1番ですが

 

たまには食べたことのないもの、見たことのない料理にふれるのも楽しくていいですね

 

 

みんなが楽しく、おいしく食べてくれるようにメニュー開発頑張るぞ

このページの先頭へ