食事マナー

今月の食育は『食事マナー』です

 食事の姿勢

  正しい姿勢で食事をしてますか

  正しい姿勢とは・・・足をグーに揃え、背中をぴんと伸ばして、机とお腹の間にグー1個分のスペースをあけます

 『 グー  』 『 ぴん 』 『 グー  』 の姿勢で食べるとすごく綺麗

 みんな直ぐにやってみる姿がみられました

 食事の時だけでなく日常でも姿勢を正すことを伝えていきたいと思います

 

 食器の配置

 子どもたちに食器の配置について聞いてみました

 イラストを見せて、ご飯は左、おかずは真ん中、味噌汁は右

 そうなんだ~と、興味津々でした

 毎日の給食の時間に楽しく確認しながら食事マナーも取り入れていこうと思います

このページの先頭へ

食事マナー

今月の食育は『食事マナー』です

 食事の姿勢

  正しい姿勢で食事をしてますか

  正しい姿勢とは・・・足をグーに揃え、背中をぴんと伸ばして、机とお腹の間にグー1個分のスペースをあけます

 『 グー  』 『 ぴん 』 『 グー  』 の姿勢で食べるとすごく綺麗

 みんな直ぐにやってみる姿がみられました

 食事の時だけでなく日常でも姿勢を正すことを伝えていきたいと思います

 

 食器の配置

 子どもたちに食器の配置について聞いてみました

 イラストを見せて、ご飯は左、おかずは真ん中、味噌汁は右

 そうなんだ~と、興味津々でした

 毎日の給食の時間に楽しく確認しながら食事マナーも取り入れていこうと思います

このページの先頭へ