ほし組 クッキング・7月製作

楽しみにしていたクッキング

エプロンを着ることが嬉しくて

「見て~!かわいいでしょ?」

「自分でできた!」とニコニコでした

 今回は枝豆を茎から取りました

「ザラザラしてる~」「4個入ってる!」と

発見もあり楽しんでいました

 

「かたい~」と言いつつ、力強く引っ張ります

上手にできると「取れた!」「できた!見て!」と

笑顔を見せてくれました

そして5月に読んでいた絵本「そらまめくんのベッド」に

出てきた、「そらまめ」も給食の先生が用意してくれました

「中はふわふわ~」と大喜びでした

そして、茎から取れた枝豆は

給食室に持って行き、「美味しくしてください!」と

お願いをしました

茹でてもらった枝豆は上手に皮をむいて

あっという間に食べ終わりました

次回も楽しみです

 

 

7月は「朝顔」を作りました

花は半紙に絵具を染み込ませたものと

画用紙にマスキングテープを貼り、上から

絵の具を塗って模様をつけたものです

葉っぱを貼る時は「ザラザラしてたよね~」と

感触を思い出していた子どもたち

「つるってこんな感じ?」「太陽描く!」

とクレヨンで自由に描いて完成しました

 

毎日、水やりをして大きくなりました

朝顔の花は色水や押し花を作って楽しんでいます

 今後も、たくさん自然と

触れ合っていきたいです

このページの先頭へ

ほし組 クッキング・7月製作

楽しみにしていたクッキング

エプロンを着ることが嬉しくて

「見て~!かわいいでしょ?」

「自分でできた!」とニコニコでした

 今回は枝豆を茎から取りました

「ザラザラしてる~」「4個入ってる!」と

発見もあり楽しんでいました

 

「かたい~」と言いつつ、力強く引っ張ります

上手にできると「取れた!」「できた!見て!」と

笑顔を見せてくれました

そして5月に読んでいた絵本「そらまめくんのベッド」に

出てきた、「そらまめ」も給食の先生が用意してくれました

「中はふわふわ~」と大喜びでした

そして、茎から取れた枝豆は

給食室に持って行き、「美味しくしてください!」と

お願いをしました

茹でてもらった枝豆は上手に皮をむいて

あっという間に食べ終わりました

次回も楽しみです

 

 

7月は「朝顔」を作りました

花は半紙に絵具を染み込ませたものと

画用紙にマスキングテープを貼り、上から

絵の具を塗って模様をつけたものです

葉っぱを貼る時は「ザラザラしてたよね~」と

感触を思い出していた子どもたち

「つるってこんな感じ?」「太陽描く!」

とクレヨンで自由に描いて完成しました

 

毎日、水やりをして大きくなりました

朝顔の花は色水や押し花を作って楽しんでいます

 今後も、たくさん自然と

触れ合っていきたいです

このページの先頭へ