2歳児 食育~トマトの観察日記&収穫

みんなで苗を植えて、毎日お当番さんがお水やりをして大切に育てたトマトに黄色い花が咲き、小さな実がいくつもなりました

みんなで観察して、ツンツンと触ってみたりしました。

『かわいい~』『ちっちゃ~い』とみんな嬉しそうに観察していました。

『トマト、あかくないね…』とビックリしているお友だちもいました。

じっくり観察した後は、観察日記を作りました。

先生が作ったトマトの苗に、緑の小さなシールを貼り、黄色いお花を糊で貼り付けていきました。

糊の使い方も上手になってきて、1の指でチョンチョンと上手に付けていきます。

製作が大好きなぱんだ組のみんな、真剣です

上手に観察日記が出来ました!

7月下旬、少しずつトマトの色が変わり、赤い実がいくつも出来ました

待ちに待った収穫です

みんなでトマトを触ったり、どんな匂いがするか匂ってみたりしました

 これからも、季節ならではの色々な経験をたくさんさせてあげたいと思います。

 

このページの先頭へ

2歳児 食育~トマトの観察日記&収穫

みんなで苗を植えて、毎日お当番さんがお水やりをして大切に育てたトマトに黄色い花が咲き、小さな実がいくつもなりました

みんなで観察して、ツンツンと触ってみたりしました。

『かわいい~』『ちっちゃ~い』とみんな嬉しそうに観察していました。

『トマト、あかくないね…』とビックリしているお友だちもいました。

じっくり観察した後は、観察日記を作りました。

先生が作ったトマトの苗に、緑の小さなシールを貼り、黄色いお花を糊で貼り付けていきました。

糊の使い方も上手になってきて、1の指でチョンチョンと上手に付けていきます。

製作が大好きなぱんだ組のみんな、真剣です

上手に観察日記が出来ました!

7月下旬、少しずつトマトの色が変わり、赤い実がいくつも出来ました

待ちに待った収穫です

みんなでトマトを触ったり、どんな匂いがするか匂ってみたりしました

 これからも、季節ならではの色々な経験をたくさんさせてあげたいと思います。

 

このページの先頭へ