感触遊び

先日、ぱんだ組で『麩』の感触遊びをしました。

最初は触るのを嫌がる子もいますが、保育者や友だちが楽しんでいる様子を見て興味を持ち始めます。

そして、徐々に『触ってみようかな…』という気持ちになるようです

まずはそのまま渡し、触ってみたり匂いを嗅いだりしました。

「ちょっと固いね」「いい匂いがする!」と反応がありましたよ

割ってみると、『パキッ』と良い音がしたのも面白かったです。

そして、水に浸してみると・・・

「プニプニ!」「きもちいい!」と、変化にびっくりの子どもたち

割ったり、水に浸したり、スプーンで混ぜたり、割ったものを再度固めようとしてみたり・・・思い思いに楽しみました。

感触遊びは、大切な五感をふんだんに使う遊びです。五感を刺激しながら、楽しんでいきたいと思います

このページの先頭へ

感触遊び

先日、ぱんだ組で『麩』の感触遊びをしました。

最初は触るのを嫌がる子もいますが、保育者や友だちが楽しんでいる様子を見て興味を持ち始めます。

そして、徐々に『触ってみようかな…』という気持ちになるようです

まずはそのまま渡し、触ってみたり匂いを嗅いだりしました。

「ちょっと固いね」「いい匂いがする!」と反応がありましたよ

割ってみると、『パキッ』と良い音がしたのも面白かったです。

そして、水に浸してみると・・・

「プニプニ!」「きもちいい!」と、変化にびっくりの子どもたち

割ったり、水に浸したり、スプーンで混ぜたり、割ったものを再度固めようとしてみたり・・・思い思いに楽しみました。

感触遊びは、大切な五感をふんだんに使う遊びです。五感を刺激しながら、楽しんでいきたいと思います

このページの先頭へ