5歳児 クッキング~五平もち~

 

 

今日は5歳児の子どもたちが五平もちをつくりました

 

 

導入として、お米はどうやってできるのかを栄養士さんが説明してくれましたよ

 

 

玄米と白米があることや、田んぼで育つことなどを教えていただきました

 

 

その後、給食室前に行き、お米のとぎ方を見学しました

 

「やったことある」と得意げな子もいましたよ

 

 

 

さぁ!次はみんながつくる番です

 

5歳児は、材料も自分のトレーに一つずつのせます

 

自分で使うものは自分で用意することによって、感染症対策バッチリです

 

バイキング形式で用意することも楽しみました

 

お米をつぶしたり、調味料を混ぜたり、塗ったりしました

 

 

 

さぁ、あとは焼きあがるのを待つだけ・・・

 

 

 

完成した五平もちが登場すると「いいにおい」「はやくたべたい」と

 

待ちきれない子どもたちでした

 

 

実際に食べてみると「おいしい」と言っておかわり分もすぐに完売しました

 

 

久しぶりのクッキングが楽しい思い出となりました

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング~五平もち~

 

 

今日は5歳児の子どもたちが五平もちをつくりました

 

 

導入として、お米はどうやってできるのかを栄養士さんが説明してくれましたよ

 

 

玄米と白米があることや、田んぼで育つことなどを教えていただきました

 

 

その後、給食室前に行き、お米のとぎ方を見学しました

 

「やったことある」と得意げな子もいましたよ

 

 

 

さぁ!次はみんながつくる番です

 

5歳児は、材料も自分のトレーに一つずつのせます

 

自分で使うものは自分で用意することによって、感染症対策バッチリです

 

バイキング形式で用意することも楽しみました

 

お米をつぶしたり、調味料を混ぜたり、塗ったりしました

 

 

 

さぁ、あとは焼きあがるのを待つだけ・・・

 

 

 

完成した五平もちが登場すると「いいにおい」「はやくたべたい」と

 

待ちきれない子どもたちでした

 

 

実際に食べてみると「おいしい」と言っておかわり分もすぐに完売しました

 

 

久しぶりのクッキングが楽しい思い出となりました

 

 

 

このページの先頭へ