2歳 にじ組 芋ほりと給食の様子

 

 

 

にじ組では毎日、日課活動で「いもほりのうた」を歌っています

 

みんなで芋ほりにチャレンジしましたよ

 

 

 

 

プランターに植えているさつまいもの話を聞いたら、いざ実践です

 

初めは土に触れることに躊躇していた子どもたちも、さつまいもが見えると

 

夢中で引っ張り「取れたよ」「見てみて」と自慢しに来てくれました

 

 

 

 

取れたさつまいもをお友だちと見せ合いっこしたあとは

 

自分で袋に詰めてカバンに入れ、満足そうな子どもたちでした

 

 

 

 

そしてにじ組では、昨日から給食でお箸の練習が始まりました

 

お箸で具材を掴めると「捕まえたぞ」「掴めた」と

 

大喜びの子どもたち 楽しくお箸の練習を行っています

 

 

 

 

「給食って美味しい」「食べることって楽しい」という気持ちを

 

大切にしながら、少しずつお箸を使う時間を伸ばしていきたいと思います

 

ぜひ、ご家庭でもお箸を使う時間を作ってみてくださいね

 

 

 

このページの先頭へ

2歳 にじ組 芋ほりと給食の様子

 

 

 

にじ組では毎日、日課活動で「いもほりのうた」を歌っています

 

みんなで芋ほりにチャレンジしましたよ

 

 

 

 

プランターに植えているさつまいもの話を聞いたら、いざ実践です

 

初めは土に触れることに躊躇していた子どもたちも、さつまいもが見えると

 

夢中で引っ張り「取れたよ」「見てみて」と自慢しに来てくれました

 

 

 

 

取れたさつまいもをお友だちと見せ合いっこしたあとは

 

自分で袋に詰めてカバンに入れ、満足そうな子どもたちでした

 

 

 

 

そしてにじ組では、昨日から給食でお箸の練習が始まりました

 

お箸で具材を掴めると「捕まえたぞ」「掴めた」と

 

大喜びの子どもたち 楽しくお箸の練習を行っています

 

 

 

 

「給食って美味しい」「食べることって楽しい」という気持ちを

 

大切にしながら、少しずつお箸を使う時間を伸ばしていきたいと思います

 

ぜひ、ご家庭でもお箸を使う時間を作ってみてくださいね

 

 

 

このページの先頭へ