つき・ほし組 11月誕生会

今日は、楽しみにしていた誕生会

今月は、つき組3名、ほし組3名の計6名のお友だちが

誕生日を迎えました

元気よくインタビューに答えていて

かっこよかったです

好きな食べ物では、フルーツの他に

お寿司やアイスも出てきて

面白かったです

 

そして、博士とちゃーぼうが来てくれて

またまた実験を見せてくれました

 まずは、「声変わりのスピーカー」

穴を開けた紙コップにティッシュペーパーを

かぶせて、喋ってみると・・・

声も変わらず聞こえます

ちなみに、ポリ袋でも同じでした

 

ところがアルミホイルをかぶせると

声が、こもって聞こえます

「ほんとだ~!」と驚いていた子どもたちでした

 

もうひとつは「あわあわ実験」

 水に着色料で色をつけます

 その中に食器用洗剤を入れます

さらに、その中に重曹を入れます

最後に酢を入れると泡が噴き出します

「わぁ~!!」「すごい!」と

立ちあがって見る姿も・・・

大盛り上がりでした

酢の匂いがすごいですが、お家にある材料で

できるので、ぜひお家でも実験してみてください

分量も決まってないので大体で、できちゃいます

最後は「まつぼっくり」を歌いました

来月も楽しみです

 

このページの先頭へ

つき・ほし組 11月誕生会

今日は、楽しみにしていた誕生会

今月は、つき組3名、ほし組3名の計6名のお友だちが

誕生日を迎えました

元気よくインタビューに答えていて

かっこよかったです

好きな食べ物では、フルーツの他に

お寿司やアイスも出てきて

面白かったです

 

そして、博士とちゃーぼうが来てくれて

またまた実験を見せてくれました

 まずは、「声変わりのスピーカー」

穴を開けた紙コップにティッシュペーパーを

かぶせて、喋ってみると・・・

声も変わらず聞こえます

ちなみに、ポリ袋でも同じでした

 

ところがアルミホイルをかぶせると

声が、こもって聞こえます

「ほんとだ~!」と驚いていた子どもたちでした

 

もうひとつは「あわあわ実験」

 水に着色料で色をつけます

 その中に食器用洗剤を入れます

さらに、その中に重曹を入れます

最後に酢を入れると泡が噴き出します

「わぁ~!!」「すごい!」と

立ちあがって見る姿も・・・

大盛り上がりでした

酢の匂いがすごいですが、お家にある材料で

できるので、ぜひお家でも実験してみてください

分量も決まってないので大体で、できちゃいます

最後は「まつぼっくり」を歌いました

来月も楽しみです

 

このページの先頭へ