1歳児 はな組 感触遊び

 

 

 

感触遊びは身近なものでできる遊びです

 

はな組では子どもたちの小さな手や足で様々な感触を味わいながら

 

楽しく過ごしています

 

ゼラチン

 

 

 

 

 

 

 

 

プルンップルンッ

 

「キラキラ~」「あか!みどり~!」色とりどりの見た目にも大喜びです

 

カップに入れ細かくクラッシュしたり型抜きしたりとても集中しています

 

 

 

おはながみ

 

 

 

 

 

 

 

 

紫色のおはながみをブドウに見立て「ブドウ狩りへ行くよ~」と声をかけると

 

「いっぱいとる!」「見て~ジュース!」と夢中です

 

うちわで扇ぎ、すごい風に大騒ぎしたり布団にして一休みする姿も

 

最後はポリ袋で作ったパラバルーンにのせてダイナミックに遊びました

 

 

 

クリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなクリップが今はな組では大人気です

 

お店屋さんごっこを経験したこともあり自分で作った作品を

 

「いらっしゃいませ~」と売る可愛らしい店員さんもいましたよ

 

自然と帽子作りにも発展していました

 

 

 

乳幼児期から感触遊びを通してたくさんの物に触れ五感を刺激し、

 

手先や運動能力を伸ばすだけでなく集中力も養います

 

想像力や考える力が備わり、好奇心旺盛で何にでもチャレンジしようとするたくましい

 

お兄さんお姉さんに成長していけるように願っています

 

 

 

このページの先頭へ

1歳児 はな組 感触遊び

 

 

 

感触遊びは身近なものでできる遊びです

 

はな組では子どもたちの小さな手や足で様々な感触を味わいながら

 

楽しく過ごしています

 

ゼラチン

 

 

 

 

 

 

 

 

プルンップルンッ

 

「キラキラ~」「あか!みどり~!」色とりどりの見た目にも大喜びです

 

カップに入れ細かくクラッシュしたり型抜きしたりとても集中しています

 

 

 

おはながみ

 

 

 

 

 

 

 

 

紫色のおはながみをブドウに見立て「ブドウ狩りへ行くよ~」と声をかけると

 

「いっぱいとる!」「見て~ジュース!」と夢中です

 

うちわで扇ぎ、すごい風に大騒ぎしたり布団にして一休みする姿も

 

最後はポリ袋で作ったパラバルーンにのせてダイナミックに遊びました

 

 

 

クリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなクリップが今はな組では大人気です

 

お店屋さんごっこを経験したこともあり自分で作った作品を

 

「いらっしゃいませ~」と売る可愛らしい店員さんもいましたよ

 

自然と帽子作りにも発展していました

 

 

 

乳幼児期から感触遊びを通してたくさんの物に触れ五感を刺激し、

 

手先や運動能力を伸ばすだけでなく集中力も養います

 

想像力や考える力が備わり、好奇心旺盛で何にでもチャレンジしようとするたくましい

 

お兄さんお姉さんに成長していけるように願っています

 

 

 

このページの先頭へ