2歳児 ぱんだ組 1月壁面製作『だるま』

新しい年を迎える準備を始めています。

毎月子どもたちが楽しみにしている壁面製作、1月の壁面は『だるま』です。

『だるまさんがころんだ』の遊びをしたり、だるまさんシリーズの絵本を読んだりしているので、松屋町商店街に売られているだるまを見るたびに「あ~!せんせい、だるま!」と指さして興味津々です。

「くる~りかっちん!」と大きな丸を描いて、赤い絵の具で色を塗りました。

だるまの顔に、目・眉・髭・口を貼りました。

怒った顔にしたり、優しい顔にしたり、困った顔になってしまったり…色んな表情で可愛いです

どうしようかなと、真剣な顔もかわいい子どもたちです。

だるまの意味を伝え、自分が頑張りたいことを考えて、願いを込めてクレパスで目を描きました。

空堀商店街のお正月飾りで見た、餅花をだるまの絵に飾りました。

自分でハサミで切った千代紙を糊で好きなところに貼りました。

「いちのゆびで、ちょっとだけ。」と小声で言いながら貼っていました。

だるまの回りに貼る子どももいれば、だるまのお洋服のように飾る子どももいました。

クリスマスが終わり、壁面を張り替えると、みんなとっても嬉しそうでした。

 

 保育最終日の28日はみんなで大掃除をしました。

みんなが頑張ってくれたので、ピッカピカの保育室で新年を迎えられます。

このページの先頭へ

2歳児 ぱんだ組 1月壁面製作『だるま』

新しい年を迎える準備を始めています。

毎月子どもたちが楽しみにしている壁面製作、1月の壁面は『だるま』です。

『だるまさんがころんだ』の遊びをしたり、だるまさんシリーズの絵本を読んだりしているので、松屋町商店街に売られているだるまを見るたびに「あ~!せんせい、だるま!」と指さして興味津々です。

「くる~りかっちん!」と大きな丸を描いて、赤い絵の具で色を塗りました。

だるまの顔に、目・眉・髭・口を貼りました。

怒った顔にしたり、優しい顔にしたり、困った顔になってしまったり…色んな表情で可愛いです

どうしようかなと、真剣な顔もかわいい子どもたちです。

だるまの意味を伝え、自分が頑張りたいことを考えて、願いを込めてクレパスで目を描きました。

空堀商店街のお正月飾りで見た、餅花をだるまの絵に飾りました。

自分でハサミで切った千代紙を糊で好きなところに貼りました。

「いちのゆびで、ちょっとだけ。」と小声で言いながら貼っていました。

だるまの回りに貼る子どももいれば、だるまのお洋服のように飾る子どももいました。

クリスマスが終わり、壁面を張り替えると、みんなとっても嬉しそうでした。

 

 保育最終日の28日はみんなで大掃除をしました。

みんなが頑張ってくれたので、ピッカピカの保育室で新年を迎えられます。

このページの先頭へ