*郵便屋さんごっこ(幼児クラス)

 

 

 

 

 11月中旬から、幼児クラスで郵便屋さんごっこをして遊んでいます

 

どのように遊んでいるのか、ご紹介します

 

 

 

 

 

まず、絵本を見ながら郵便屋さんのお仕事について知りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、実際にみんなでお手紙をかいてみました

 

「だれに届けようかな~

 

「何をかこうかな~

 

と、みんなで話しながらかきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字も自分でかきました

 

忘れてしまったお友だちは、あいうえお表を見て書いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切手も貼りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、保育園のポストに投函しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お当番さんが郵便屋さんのお仕事をします

 

 

まずは、ポストの中のお手紙をチェックして、

 

 

スタンプを押します 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大きな声で、、、

 

 

「郵便で~す」と言って、お手紙を配達しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人でどの手紙を配達するのか、役割分担もしました

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんにも届けました

 

喜んでくれるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうぞ~

 

「ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙を渡したら、お返事をもらえたので、大喜びでした

 

 

 

 

 

「なんてかいてあったの」と、見せ合って楽しんでおりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お返事をもらえた嬉しさから、今度は誰にかこうかな

 

 

またまた手紙のやりとりが始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは恥ずかしがっていた子どもたちも、いつのまにか

 

恥ずかしがらずに「郵便です」と大きな声で伝えられるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙をもらうと、とっても嬉しい気持ちになることがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

今度はどんなお手紙をかこうかな・・・

 

 

郵便屋さんごっこをもう少し続けて楽しもうと思います

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

*郵便屋さんごっこ(幼児クラス)

 

 

 

 

 11月中旬から、幼児クラスで郵便屋さんごっこをして遊んでいます

 

どのように遊んでいるのか、ご紹介します

 

 

 

 

 

まず、絵本を見ながら郵便屋さんのお仕事について知りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、実際にみんなでお手紙をかいてみました

 

「だれに届けようかな~

 

「何をかこうかな~

 

と、みんなで話しながらかきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字も自分でかきました

 

忘れてしまったお友だちは、あいうえお表を見て書いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切手も貼りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、保育園のポストに投函しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お当番さんが郵便屋さんのお仕事をします

 

 

まずは、ポストの中のお手紙をチェックして、

 

 

スタンプを押します 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大きな声で、、、

 

 

「郵便で~す」と言って、お手紙を配達しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人でどの手紙を配達するのか、役割分担もしました

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんにも届けました

 

喜んでくれるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうぞ~

 

「ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙を渡したら、お返事をもらえたので、大喜びでした

 

 

 

 

 

「なんてかいてあったの」と、見せ合って楽しんでおりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お返事をもらえた嬉しさから、今度は誰にかこうかな

 

 

またまた手紙のやりとりが始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは恥ずかしがっていた子どもたちも、いつのまにか

 

恥ずかしがらずに「郵便です」と大きな声で伝えられるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

お手紙をもらうと、とっても嬉しい気持ちになることがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

今度はどんなお手紙をかこうかな・・・

 

 

郵便屋さんごっこをもう少し続けて楽しもうと思います

 

 

 

 

 

このページの先頭へ