今日の給食「豆腐の中華煮」おやつ「かぼちゃケーキ」

今日は何の日

 

「うんとね、お風呂にゆずを入れる日~

 

元気よく3歳児が答えてくれました

 

そうです、今日は冬至です。

 

1年で1番夜が長いので、体を温めてくれる柚子風呂が定番ですね。

 

 

「湯通し、蒸し、茹で、炒め」は合言葉ですね

 

『食材に必ず火を通す』というルールをしっかりきっちり守って、安全な調理法で

 

美味しい給食を提供しております

 

 

 

午後のおやつは「かぼちゃのケーキ」です

 

これから運気が上昇する冬至の日は、「ん」が2つつく「運盛りの野菜」を

 

食べると運を呼ぶといわれていたようで、『かぼちゃ=なんきん』を食べると

 

縁起が良いとされております

 

 

かぼちゃのケーキは大人気で、おかわりジャンケン大会が白熱していた5歳児クラス

 

なんでも美味しいと言って食べてくれるので、作り甲斐がありますね

 

 

このページの先頭へ

今日の給食「豆腐の中華煮」おやつ「かぼちゃケーキ」

今日は何の日

 

「うんとね、お風呂にゆずを入れる日~

 

元気よく3歳児が答えてくれました

 

そうです、今日は冬至です。

 

1年で1番夜が長いので、体を温めてくれる柚子風呂が定番ですね。

 

 

「湯通し、蒸し、茹で、炒め」は合言葉ですね

 

『食材に必ず火を通す』というルールをしっかりきっちり守って、安全な調理法で

 

美味しい給食を提供しております

 

 

 

午後のおやつは「かぼちゃのケーキ」です

 

これから運気が上昇する冬至の日は、「ん」が2つつく「運盛りの野菜」を

 

食べると運を呼ぶといわれていたようで、『かぼちゃ=なんきん』を食べると

 

縁起が良いとされております

 

 

かぼちゃのケーキは大人気で、おかわりジャンケン大会が白熱していた5歳児クラス

 

なんでも美味しいと言って食べてくれるので、作り甲斐がありますね

 

 

このページの先頭へ