2歳 にじ組 食育

 

 

 

にじ組では「食べ物に興味を持ってもらいたい」という願いから

 

実際に野菜や果物を見たり、触れたり、匂いを嗅いでみたりと

 

子どもたちの五感を刺激する食育を行いました

 

 

 

 

まずは、紙皿に乗ったリンゴやみかん、バナナやいちごを観察し

 

自分のスケッチブックに描いてみる「写生」に挑戦しました

 

その次は、たくさんの野菜の観察を行いましたよ

 

 

 

 

「ピーマンやごぼうはどんな匂いかな」「オクラは星の形だね

 

「レンコンの穴からお友だちの顔は見えるかな」とたくさんの発見をしました

 

観察の後は、キャベツの葉をちぎるお手伝いをしてもらいました

 

 

 

 

「お手伝い頑張るぞ」と意気込み、力いっぱいキャベツをちぎります

 

最後は先生が、まな板と包丁を出して、猫の手でトントン

 

キャベツの断面やいろいろな切り方に興味津々の子どもたちでした

 

 

 

最後はピーマン、オクラ、レンコンを使って野菜スタンプをしましたよ

 

好きな色や野菜を選んでカラフルな作品が出来上がりました

 

給食の先生への手紙にも、可愛い野菜スタンプを付けました

 

 

 

 

そして今日は、待ちに待った給食室の見学の日です

 

今日のおやつのアメリカンドッグ風ケーキの作り方を見せてもらい

 

「美味しくなあれ」と手拍子をしながら応援しましたよ

 

ご家庭でも一緒に料理を作ったり、お手伝いを任せてみてくださいね

 

 

 

 

このページの先頭へ

2歳 にじ組 食育

 

 

 

にじ組では「食べ物に興味を持ってもらいたい」という願いから

 

実際に野菜や果物を見たり、触れたり、匂いを嗅いでみたりと

 

子どもたちの五感を刺激する食育を行いました

 

 

 

 

まずは、紙皿に乗ったリンゴやみかん、バナナやいちごを観察し

 

自分のスケッチブックに描いてみる「写生」に挑戦しました

 

その次は、たくさんの野菜の観察を行いましたよ

 

 

 

 

「ピーマンやごぼうはどんな匂いかな」「オクラは星の形だね

 

「レンコンの穴からお友だちの顔は見えるかな」とたくさんの発見をしました

 

観察の後は、キャベツの葉をちぎるお手伝いをしてもらいました

 

 

 

 

「お手伝い頑張るぞ」と意気込み、力いっぱいキャベツをちぎります

 

最後は先生が、まな板と包丁を出して、猫の手でトントン

 

キャベツの断面やいろいろな切り方に興味津々の子どもたちでした

 

 

 

最後はピーマン、オクラ、レンコンを使って野菜スタンプをしましたよ

 

好きな色や野菜を選んでカラフルな作品が出来上がりました

 

給食の先生への手紙にも、可愛い野菜スタンプを付けました

 

 

 

 

そして今日は、待ちに待った給食室の見学の日です

 

今日のおやつのアメリカンドッグ風ケーキの作り方を見せてもらい

 

「美味しくなあれ」と手拍子をしながら応援しましたよ

 

ご家庭でも一緒に料理を作ったり、お手伝いを任せてみてくださいね

 

 

 

 

このページの先頭へ