1歳児 はな組 日常の様子~2月壁面制作~給食室見学~廃材あそび

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、はな組の子どもたちはパワフルに遊び、

 

よく食べ、スクスクと成長中です

 

2月壁面制作 「たまごのあかちゃん」

 

ひよこ、ペンギン、恐竜は、工作のりで目や口を器用に貼り、

 

個性的な白目も、「おだんご~!!」と言いながら手でコロコロと丸め、お手の物

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりも、子ども達がお気に入りだったのが、タンポを使って、

 

絵の具の色をつけていく活動です

 

たまご(お椀型の紙皿)の底の面では物足りず、内側にもポンポンッ

 

「赤も~緑も~」と色を変え別の紙にも、ひたすらポンポンッ

 

大好きな絵本の「あかちゃん、でておいで~!」を一人ひとり、のびのびと表現できました

 

 

給食室見学

 

給食の中に入っている野菜に「きっきっきのこ!!」と発見し喜んだり、

 

「これ、なあに?」と食材を知ろうとしたり"食"への興味いっぱいの子ども達

 

大好きな、リンゴケーキの調理をちょっぴり見学させてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなボウルに驚きながら、手際よく、粉、豆乳、バターが

 

混ざり合う行程をジーっと見入っています

 

おやつの時間には、「リンゴあった!!」と午前中に見た事を思い出し、

 

おいしそうに食べていましたよ

 

 

 

廃材あそび

 

身近な廃材からイメージを膨らませ、自由に遊びました

 

新聞紙、うちわ、紙袋、ペットボトル、ストロー、スーパーボールを順々に出していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

紙袋を持ち、お買い物ごっこ、うちわで紙吹雪、宝探し、ジュース作り・・・と

 

子ども達が想像力や表現力を刺激しながら遊び姿には、いつも感心させられます

 

進級が近づいてきましたが、日々を大切に、子どもが主体となり、

 

いきいきと活動できる保育を、たくさん行い、

 

楽しく過ごしていきたいと思います

 

このページの先頭へ

1歳児 はな組 日常の様子~2月壁面制作~給食室見学~廃材あそび

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、はな組の子どもたちはパワフルに遊び、

 

よく食べ、スクスクと成長中です

 

2月壁面制作 「たまごのあかちゃん」

 

ひよこ、ペンギン、恐竜は、工作のりで目や口を器用に貼り、

 

個性的な白目も、「おだんご~!!」と言いながら手でコロコロと丸め、お手の物

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりも、子ども達がお気に入りだったのが、タンポを使って、

 

絵の具の色をつけていく活動です

 

たまご(お椀型の紙皿)の底の面では物足りず、内側にもポンポンッ

 

「赤も~緑も~」と色を変え別の紙にも、ひたすらポンポンッ

 

大好きな絵本の「あかちゃん、でておいで~!」を一人ひとり、のびのびと表現できました

 

 

給食室見学

 

給食の中に入っている野菜に「きっきっきのこ!!」と発見し喜んだり、

 

「これ、なあに?」と食材を知ろうとしたり"食"への興味いっぱいの子ども達

 

大好きな、リンゴケーキの調理をちょっぴり見学させてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなボウルに驚きながら、手際よく、粉、豆乳、バターが

 

混ざり合う行程をジーっと見入っています

 

おやつの時間には、「リンゴあった!!」と午前中に見た事を思い出し、

 

おいしそうに食べていましたよ

 

 

 

廃材あそび

 

身近な廃材からイメージを膨らませ、自由に遊びました

 

新聞紙、うちわ、紙袋、ペットボトル、ストロー、スーパーボールを順々に出していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

紙袋を持ち、お買い物ごっこ、うちわで紙吹雪、宝探し、ジュース作り・・・と

 

子ども達が想像力や表現力を刺激しながら遊び姿には、いつも感心させられます

 

進級が近づいてきましたが、日々を大切に、子どもが主体となり、

 

いきいきと活動できる保育を、たくさん行い、

 

楽しく過ごしていきたいと思います

 

このページの先頭へ