2歳児 にじ組 ~春の製作と遊び~

 

 

 

暖かくなってきたので、春を感じられる制作をしました

 

まずは、ハサミを使ってタンポポ作りに挑戦です

 

 

 

画用紙を丸く切るのもお手の物です

 

チョキチョキと切り込みを入れ、タンポポを表現しましたよ

 

 

 

 

最後に、マーカーで顔を描いたら出来上がりです

 

周りを飛んでいる蝶々は、デカルコマニーという技法で作りましたよ

 

 

 

 

片方の羽に指先で絵の具を塗って、半分に折ると...あら不思議

 

左右対称の春らしい模様ができました

 

 

 

 

他にも、牛乳パックを使って飛び跳ねるおもちゃ作りでは

 

マーカーでお絵描きし、完成したらお友だちと対決です

 

 

 

 

そして、自分で選んだ動物の顔を描いて、紙コップに貼った

 

トントン相撲の対決では、大盛り上がりでした

 

最後は折り紙制作です 折り紙を折っていちごを作りましたよ

 

 

 

 

先生の話をよく聞いて制作を行えるようになり、手先も器用になりました

 

遊びの中で道具の使い方を覚え、作ったおもちゃでたくさん遊びましたよ

 

進級まであと少し、楽しい思い出をいっぱい作ろうね

 

 

このページの先頭へ

2歳児 にじ組 ~春の製作と遊び~

 

 

 

暖かくなってきたので、春を感じられる制作をしました

 

まずは、ハサミを使ってタンポポ作りに挑戦です

 

 

 

画用紙を丸く切るのもお手の物です

 

チョキチョキと切り込みを入れ、タンポポを表現しましたよ

 

 

 

 

最後に、マーカーで顔を描いたら出来上がりです

 

周りを飛んでいる蝶々は、デカルコマニーという技法で作りましたよ

 

 

 

 

片方の羽に指先で絵の具を塗って、半分に折ると...あら不思議

 

左右対称の春らしい模様ができました

 

 

 

 

他にも、牛乳パックを使って飛び跳ねるおもちゃ作りでは

 

マーカーでお絵描きし、完成したらお友だちと対決です

 

 

 

 

そして、自分で選んだ動物の顔を描いて、紙コップに貼った

 

トントン相撲の対決では、大盛り上がりでした

 

最後は折り紙制作です 折り紙を折っていちごを作りましたよ

 

 

 

 

先生の話をよく聞いて制作を行えるようになり、手先も器用になりました

 

遊びの中で道具の使い方を覚え、作ったおもちゃでたくさん遊びましたよ

 

進級まであと少し、楽しい思い出をいっぱい作ろうね

 

 

このページの先頭へ