つき組 5月製作「わたしのワンピース」

絵本が大好きなつき組

毎日色んな絵本を見て、「もう一回見る」とリクエストする程、

集中して見ている子どもたちが多いです

 

そこで今月の製作は、以前から読んでいた「わたしのワンピース」の製作をしました。

まずは白い画用紙に好きな絵を描きます

クレヨンを使って思いっきり描く子もいれば、

「クラゲ描いたよ」「これはオムライス~」など絵を見立てて描く子もいました

 

そのあとは、はじき絵をしました

水色・ピンク・黄色から好きな色を自分で選んで塗ります

 

クレヨンの色が浮き出てくるのを楽しんで上手に色を付けていました

乾いてからは、うさぎさんにワンピースを着せて、顔と手を貼ります

 

「目はいくつある?」と聞くと「2つ」と答えて、顔の真ん中に上手に貼ることができました

「手の位置は好きなところでいいよ!」と伝えると、色んな手の位置になって個性がでました

 

最後に絵本のページの鳥・花・星から一人ひとり選び、貼って完成です

 

 

ステキな作品が仕上がりました

 

このページの先頭へ

つき組 5月製作「わたしのワンピース」

絵本が大好きなつき組

毎日色んな絵本を見て、「もう一回見る」とリクエストする程、

集中して見ている子どもたちが多いです

 

そこで今月の製作は、以前から読んでいた「わたしのワンピース」の製作をしました。

まずは白い画用紙に好きな絵を描きます

クレヨンを使って思いっきり描く子もいれば、

「クラゲ描いたよ」「これはオムライス~」など絵を見立てて描く子もいました

 

そのあとは、はじき絵をしました

水色・ピンク・黄色から好きな色を自分で選んで塗ります

 

クレヨンの色が浮き出てくるのを楽しんで上手に色を付けていました

乾いてからは、うさぎさんにワンピースを着せて、顔と手を貼ります

 

「目はいくつある?」と聞くと「2つ」と答えて、顔の真ん中に上手に貼ることができました

「手の位置は好きなところでいいよ!」と伝えると、色んな手の位置になって個性がでました

 

最後に絵本のページの鳥・花・星から一人ひとり選び、貼って完成です

 

 

ステキな作品が仕上がりました

 

このページの先頭へ