4歳児・らいおん組【だんごむし研究】

ある日のお散歩でダンゴムシを見つけ、

「持って帰りたいからビニール袋ちょうだい!!」と、子ども達。

保育者が「ビニール袋で持って帰ったら、息が出来なくて死んじゃうよ」

と伝えると、「じゃあ、何だったらいいの~??」

 

 

 

そんな時には図鑑で調べてみましょう

 

図鑑で調べて、意見を出し合い、

飼育ケース・土・水・隠れ家になる石、がいる事が分かりました

 

公園に付くと早速ダンゴムシ探しがスタート

 

「ダンゴムシ探してるんだ、土が好きなんだよ」

調べたことを他クラスの友だちに言葉で伝えています

朽ち木をひっくり返した裏に、ダンゴムシがびっっっしり!

「ダンゴムシの巣だぁぁぁ!」

「他の虫もいる!」

「一緒に暮らしているのかな?」

「えぇ~!白い皮が脱げてるよ!」

新しい発見がいっぱいです

 

「土の量はこれくらい?」

「もうそろそろ(土に)水をかけてあげた方がいいんじゃない?」

友だち同士で意見を出し合っています

 

「隠れ家の石、みつけたよー!これなんてどうかな?」

様々な大きさ、形の石を入れて、ダンゴムシの様子を観察しています。

「あっ!石の下に隠れた!気に入ったんじゃない?」

と、満足そうな顔も

 

子ども達の中で自然に、土を集めるチーム、ダンゴムシを見つけるチーム、

石を見つけるチームが出来ていて、クラスで手分けして協力する姿に感心してしまいました

 

今日から、お部屋に仲間入りしたダンゴムシさん。大切にお世話をしていきましょうね

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児・らいおん組【だんごむし研究】

ある日のお散歩でダンゴムシを見つけ、

「持って帰りたいからビニール袋ちょうだい!!」と、子ども達。

保育者が「ビニール袋で持って帰ったら、息が出来なくて死んじゃうよ」

と伝えると、「じゃあ、何だったらいいの~??」

 

 

 

そんな時には図鑑で調べてみましょう

 

図鑑で調べて、意見を出し合い、

飼育ケース・土・水・隠れ家になる石、がいる事が分かりました

 

公園に付くと早速ダンゴムシ探しがスタート

 

「ダンゴムシ探してるんだ、土が好きなんだよ」

調べたことを他クラスの友だちに言葉で伝えています

朽ち木をひっくり返した裏に、ダンゴムシがびっっっしり!

「ダンゴムシの巣だぁぁぁ!」

「他の虫もいる!」

「一緒に暮らしているのかな?」

「えぇ~!白い皮が脱げてるよ!」

新しい発見がいっぱいです

 

「土の量はこれくらい?」

「もうそろそろ(土に)水をかけてあげた方がいいんじゃない?」

友だち同士で意見を出し合っています

 

「隠れ家の石、みつけたよー!これなんてどうかな?」

様々な大きさ、形の石を入れて、ダンゴムシの様子を観察しています。

「あっ!石の下に隠れた!気に入ったんじゃない?」

と、満足そうな顔も

 

子ども達の中で自然に、土を集めるチーム、ダンゴムシを見つけるチーム、

石を見つけるチームが出来ていて、クラスで手分けして協力する姿に感心してしまいました

 

今日から、お部屋に仲間入りしたダンゴムシさん。大切にお世話をしていきましょうね

 

 

 

このページの先頭へ