4歳児・らいおん組【だんごむし研究②】

お部屋に仲間入りしたダンゴムシについて

足の数や、オスとメスの見分け方、好きな食べ物などなど、

様々なことを調べてみました。

知れば知るほど、小さなダンゴムシの大きな魅力に気づく、らいおん組の子ども達です

先日は筆を使ってだんごむしの観察画に挑戦ました

 

「僕のはおっきいお父さんのダンゴムシ!」

 

「私は小さい赤ちゃんのダンゴムシにするの~」

 

「ダンゴムシ足が14本あるねん!1,2,3,…」

足の数を数えています。自分たちで調べたことをしっかり表現できていますね

「ダンゴムシ、触覚がある!…なんか鬼の角みたい!」

「ダンゴムシの目は小さいのにさぁ、筆で小さく描くの難しい!」

筆の扱いに苦戦する姿も

筆を立てたりねかせたり、絵具の量を調節して工夫していました

「ダンゴムシ石の後ろが好きやねん!隠れてるところ!丸くなって隠れるんだよねー」

「ダンゴムシは湿った土が好き!ボク、土描いてあげた!」

 

皆のダンゴムシへの愛が溢れる作品が出来あがりました

 

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児・らいおん組【だんごむし研究②】

お部屋に仲間入りしたダンゴムシについて

足の数や、オスとメスの見分け方、好きな食べ物などなど、

様々なことを調べてみました。

知れば知るほど、小さなダンゴムシの大きな魅力に気づく、らいおん組の子ども達です

先日は筆を使ってだんごむしの観察画に挑戦ました

 

「僕のはおっきいお父さんのダンゴムシ!」

 

「私は小さい赤ちゃんのダンゴムシにするの~」

 

「ダンゴムシ足が14本あるねん!1,2,3,…」

足の数を数えています。自分たちで調べたことをしっかり表現できていますね

「ダンゴムシ、触覚がある!…なんか鬼の角みたい!」

「ダンゴムシの目は小さいのにさぁ、筆で小さく描くの難しい!」

筆の扱いに苦戦する姿も

筆を立てたりねかせたり、絵具の量を調節して工夫していました

「ダンゴムシ石の後ろが好きやねん!隠れてるところ!丸くなって隠れるんだよねー」

「ダンゴムシは湿った土が好き!ボク、土描いてあげた!」

 

皆のダンゴムシへの愛が溢れる作品が出来あがりました

 

 

 

 

このページの先頭へ