ほし組(3歳児)6月製作

 6月の壁面製作に取り組みましたかたつむりや紫陽花など実際に子どもたちが

見てイメージしやすいものにしました

本物のかたつむりを見るのが初めての子もおり興味津々です

紫陽花を実際に見た子どもたちからは「きれいだね」の声が聞こえてきました

 

 

 

「かたつむり」

 プチプチシートの感触を楽しんだ後は小さな丸があることを知らせ、一つずつ丁寧に塗りつぶしました

その後は目を描き、のりをつけて貼りつけました

 

 

「紫陽花」

 一枚の折り紙を4分の1にし、同じ物を5枚作りました

初めは、難しそうにしていた子も回数を繰り返す内に、「先生、これでいい?」と

自分で出来るようになりコツをつかんできました

実際の葉を見て葉脈があることも知り、クレパスで線を繋げながら描きました

 

 

「にじ」

 最後は大きな画用紙に、にじを描きました!スポンジを使って7色の色を順番に

重ならないように描きました。「次は赤・オレンジ」と様々な線を使って

伸び伸びと表現しました

 

 

 

 

 

 子どもたちが作った作品は、廊下の窓や階段に貼りつけました

「〇〇ちゃんの 〇〇くんの」と、自分の作品を見て嬉しそうにする子どもたちでした

梅雨期に入りますが、元気に子どもたちと過ごしていきたいです

このページの先頭へ

ほし組(3歳児)6月製作

 6月の壁面製作に取り組みましたかたつむりや紫陽花など実際に子どもたちが

見てイメージしやすいものにしました

本物のかたつむりを見るのが初めての子もおり興味津々です

紫陽花を実際に見た子どもたちからは「きれいだね」の声が聞こえてきました

 

 

 

「かたつむり」

 プチプチシートの感触を楽しんだ後は小さな丸があることを知らせ、一つずつ丁寧に塗りつぶしました

その後は目を描き、のりをつけて貼りつけました

 

 

「紫陽花」

 一枚の折り紙を4分の1にし、同じ物を5枚作りました

初めは、難しそうにしていた子も回数を繰り返す内に、「先生、これでいい?」と

自分で出来るようになりコツをつかんできました

実際の葉を見て葉脈があることも知り、クレパスで線を繋げながら描きました

 

 

「にじ」

 最後は大きな画用紙に、にじを描きました!スポンジを使って7色の色を順番に

重ならないように描きました。「次は赤・オレンジ」と様々な線を使って

伸び伸びと表現しました

 

 

 

 

 

 子どもたちが作った作品は、廊下の窓や階段に貼りつけました

「〇〇ちゃんの 〇〇くんの」と、自分の作品を見て嬉しそうにする子どもたちでした

梅雨期に入りますが、元気に子どもたちと過ごしていきたいです

このページの先頭へ