5歳児 玉ねぎ、じゃがいも洗い

昨日収穫した玉ねぎとじゃがいもを、

5歳児クラスのお友だちに洗ってもらいました

 

まずは栄養士の先生の話を聞きます。

みんなが食べている玉ねぎは、玉ねぎの葉っぱの部分なんだよ。と

栄養士から聞くと、「そうだったんだ!」と新しい気づきになったようです

 

説明が終わったら、次は皮むきに挑戦です。

根っこと、上の緑の葉っぱの部分もきれいにちぎりました!

白い部分が見えてくると、「つるつるしてるね」「玉ねぎのいいにおいがする!」と

お友だちと感想を伝えあっていました

 

黙々と皮をむいています!

 

綺麗に皮がむけたら、次は水で洗いました

泥をしっかり落として、ピカピカな玉ねぎになりました

 

玉ねぎが終わったら、じゃがいもも洗いました

丁寧に泥の汚れを落としてくれました

 

明日の給食のチキンカレーに入るみたいです

給食が待ち遠しいですね

 

 

このページの先頭へ

5歳児 玉ねぎ、じゃがいも洗い

昨日収穫した玉ねぎとじゃがいもを、

5歳児クラスのお友だちに洗ってもらいました

 

まずは栄養士の先生の話を聞きます。

みんなが食べている玉ねぎは、玉ねぎの葉っぱの部分なんだよ。と

栄養士から聞くと、「そうだったんだ!」と新しい気づきになったようです

 

説明が終わったら、次は皮むきに挑戦です。

根っこと、上の緑の葉っぱの部分もきれいにちぎりました!

白い部分が見えてくると、「つるつるしてるね」「玉ねぎのいいにおいがする!」と

お友だちと感想を伝えあっていました

 

黙々と皮をむいています!

 

綺麗に皮がむけたら、次は水で洗いました

泥をしっかり落として、ピカピカな玉ねぎになりました

 

玉ねぎが終わったら、じゃがいもも洗いました

丁寧に泥の汚れを落としてくれました

 

明日の給食のチキンカレーに入るみたいです

給食が待ち遠しいですね

 

 

このページの先頭へ