つき組 七夕製作part1

七夕飾り製作をしました

一つ目は魚です。

細く切った画用紙を編み込んで魚の体の模様を作りました

最後は目と尾びれを付けて仕上げました。

2つ目はお織姫様、彦星様です。デカルコマニーという技法を使いました。

体の半分に絵の具で模様を描き、画用紙を半分に折って上からこすり模様を付けます

飾りを付けて完成です。指先を器用に使い、細かい所も上手に糊を塗っていましたよ

3つ目は吹き流しです。

折り目の線に沿って折り紙に切込みを入れ筒状にし、上に球体を付けました。

球体は線に沿って円形を5枚切り取り、糊で付けて球体を作りましたよ

自分たちで型紙を抑えて、形を取り綺麗な円を切ることができていました

真剣な表情で製作を進める子どもたちの姿が可愛らしかったです

 

このページの先頭へ

つき組 七夕製作part1

七夕飾り製作をしました

一つ目は魚です。

細く切った画用紙を編み込んで魚の体の模様を作りました

最後は目と尾びれを付けて仕上げました。

2つ目はお織姫様、彦星様です。デカルコマニーという技法を使いました。

体の半分に絵の具で模様を描き、画用紙を半分に折って上からこすり模様を付けます

飾りを付けて完成です。指先を器用に使い、細かい所も上手に糊を塗っていましたよ

3つ目は吹き流しです。

折り目の線に沿って折り紙に切込みを入れ筒状にし、上に球体を付けました。

球体は線に沿って円形を5枚切り取り、糊で付けて球体を作りましたよ

自分たちで型紙を抑えて、形を取り綺麗な円を切ることができていました

真剣な表情で製作を進める子どもたちの姿が可愛らしかったです

 

このページの先頭へ