食育 全クラス 「とうもろこし」

夏野菜の代表「とうもろこし」を使って全クラスで食育をしました!

 

0~3歳児さんはとうもろこしの皮、ヒゲをむきました!

「よいしょよいしょ」  バリバリバリー★

「かたいね!」 「おもしろーい!」

0歳児さんも興味深々です!   1歳児さんもしっかりとむけています!

 

さすが  2歳児さんは、観察をしながら、においもクンクン

とうもろこしのにおいがするよー!

フワフワのヒゲだよー!  などなど

 

 

 

 

乳児さん代表して給食室の先生に「お願いたします!!」  持って行ってもらいました

 

5歳児さん はお米をとぎました 

お水を入れて、手で優しくまわしながら「おいしくなーれ!」「おいしくなーれ!」

魔法の呪文をかけました

 

 

4歳児さんもお手伝いして、しっかり水の量をはかります!  少し緊張ぎみ! 責任重大!

 

 

3歳児さんは、とうもろこし、お米、ツナ、まほうの粉(コンソメ!)をまぜました!

おいしくなーれ!おいしくなーれ!

 

 

 

お皿にラップをのっけてもらい、自分でコーンおにぎりを作ります

小さな手で、にぎにぎにぎ!   じょうずにできたかな?

 

 

自分でつくるとおいしいね!  ゆでたてコーンもおいしそう!

 

 

混ぜる➡握る➡食べる  みんな大きなお口でパクパクパク

 

 

 

ぞう組さんも、「コーンおにぎり」の出来上がりに大大大満足

あっという間に、おにぎりがなくなりました!

おいしかったー!ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 

 

 

このページの先頭へ

食育 全クラス 「とうもろこし」

夏野菜の代表「とうもろこし」を使って全クラスで食育をしました!

 

0~3歳児さんはとうもろこしの皮、ヒゲをむきました!

「よいしょよいしょ」  バリバリバリー★

「かたいね!」 「おもしろーい!」

0歳児さんも興味深々です!   1歳児さんもしっかりとむけています!

 

さすが  2歳児さんは、観察をしながら、においもクンクン

とうもろこしのにおいがするよー!

フワフワのヒゲだよー!  などなど

 

 

 

 

乳児さん代表して給食室の先生に「お願いたします!!」  持って行ってもらいました

 

5歳児さん はお米をとぎました 

お水を入れて、手で優しくまわしながら「おいしくなーれ!」「おいしくなーれ!」

魔法の呪文をかけました

 

 

4歳児さんもお手伝いして、しっかり水の量をはかります!  少し緊張ぎみ! 責任重大!

 

 

3歳児さんは、とうもろこし、お米、ツナ、まほうの粉(コンソメ!)をまぜました!

おいしくなーれ!おいしくなーれ!

 

 

 

お皿にラップをのっけてもらい、自分でコーンおにぎりを作ります

小さな手で、にぎにぎにぎ!   じょうずにできたかな?

 

 

自分でつくるとおいしいね!  ゆでたてコーンもおいしそう!

 

 

混ぜる➡握る➡食べる  みんな大きなお口でパクパクパク

 

 

 

ぞう組さんも、「コーンおにぎり」の出来上がりに大大大満足

あっという間に、おにぎりがなくなりました!

おいしかったー!ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx 

 

 

このページの先頭へ