にじ組 クッキング

今日は、楽しみにしていたクッキング

5歳児なので、エプロン・三角巾・マスクはほとんど自分たちで身につけられます

 

 

身につけた後は、念入りに手洗いを。指の間や、手首等丁寧に洗うことができていました

 

そしていよいよクッキングスタート

まずは、きゅうりを水洗い

「虫がついてるかもしれないからゴシゴシしないと!」

「ボツボツしてるきゅうりは美味しいんだよね!」と言いながら水洗いを済ませると

今度はピーラーで、皮をむきます

 

まな板にキュウリを置いてその上を スーーーーッ と

ピーラーをすべらせます。1本の長い皮がむけると

「見て!長いのできた!」「僕上手でしょ!」と喜ぶ子どもたち

 

 

そのあとはいよいよナイフを使ってキュウリを切ります

端や、真ん中で切るのは上手でしたが、縦半分にするのに苦戦。

ナイフの向きを変えながら懸命に取り組んでいましたよ

 

完成したきゅうりを給食室に持って行き.....

「キュウリ切りました!美味しいサラダにしてください!」

とお願いをしました

 

 

給食では、モリモリサラダを食べていた子どもたち

「私が切ったきゅうりかな?」「このきゅうり小さいねっ!」

といつもより、よくよく観察する姿も

自分たちが調理したものはより一層美味しく食べられますね

 

 

 

~おまけ~

にじ組の育てているピーマンがついに実をつけました

「なんか唐辛子みたいな形だね」「これから大きくなるかな?」

と期待を寄せています(子どもが撮影しました

 

このページの先頭へ

にじ組 クッキング

今日は、楽しみにしていたクッキング

5歳児なので、エプロン・三角巾・マスクはほとんど自分たちで身につけられます

 

 

身につけた後は、念入りに手洗いを。指の間や、手首等丁寧に洗うことができていました

 

そしていよいよクッキングスタート

まずは、きゅうりを水洗い

「虫がついてるかもしれないからゴシゴシしないと!」

「ボツボツしてるきゅうりは美味しいんだよね!」と言いながら水洗いを済ませると

今度はピーラーで、皮をむきます

 

まな板にキュウリを置いてその上を スーーーーッ と

ピーラーをすべらせます。1本の長い皮がむけると

「見て!長いのできた!」「僕上手でしょ!」と喜ぶ子どもたち

 

 

そのあとはいよいよナイフを使ってキュウリを切ります

端や、真ん中で切るのは上手でしたが、縦半分にするのに苦戦。

ナイフの向きを変えながら懸命に取り組んでいましたよ

 

完成したきゅうりを給食室に持って行き.....

「キュウリ切りました!美味しいサラダにしてください!」

とお願いをしました

 

 

給食では、モリモリサラダを食べていた子どもたち

「私が切ったきゅうりかな?」「このきゅうり小さいねっ!」

といつもより、よくよく観察する姿も

自分たちが調理したものはより一層美味しく食べられますね

 

 

 

~おまけ~

にじ組の育てているピーマンがついに実をつけました

「なんか唐辛子みたいな形だね」「これから大きくなるかな?」

と期待を寄せています(子どもが撮影しました

 

このページの先頭へ