3歳児 感触遊び「小麦粉粘土」

「楽しんでくれるかな」と準備をしているとブルーシートやタライに

小麦粉、油の材料を見て「何するの!?」と興味津々の子どもたち

まずは、さらさらの小麦粉の感触を楽しみました

 

その後は、塩→油→水の順に変化していく感触を楽しみました

「ねちょねちょする」「伸びるよ」「パンの匂いがする」と子どもたちはおおはしゃぎでした

 

 

 

みんなでこねこねした後は、食紅で色をつけました

のばして、こねてと色づけを頑張りました

 

 

出来た粘土を果物や食べ物に見立てたり、違う色を混ぜて「何色になるかな」と

実験してみたり、自分たちで遊び方を考える姿が見られました

 

 

 

 

 これからも、様々な感触遊びを取り入れていき、子どもたちと楽しんでいきたいと

思います

 

 

 

このページの先頭へ

3歳児 感触遊び「小麦粉粘土」

「楽しんでくれるかな」と準備をしているとブルーシートやタライに

小麦粉、油の材料を見て「何するの!?」と興味津々の子どもたち

まずは、さらさらの小麦粉の感触を楽しみました

 

その後は、塩→油→水の順に変化していく感触を楽しみました

「ねちょねちょする」「伸びるよ」「パンの匂いがする」と子どもたちはおおはしゃぎでした

 

 

 

みんなでこねこねした後は、食紅で色をつけました

のばして、こねてと色づけを頑張りました

 

 

出来た粘土を果物や食べ物に見立てたり、違う色を混ぜて「何色になるかな」と

実験してみたり、自分たちで遊び方を考える姿が見られました

 

 

 

 

 これからも、様々な感触遊びを取り入れていき、子どもたちと楽しんでいきたいと

思います

 

 

 

このページの先頭へ